2008-01-01から1年間の記事一覧

willcom03とATOKとsip

要約 Willcom03にATOK for Windows Mobileを入れるとイルミキーから日本語入力できない ソフトウエアキーボードを使う事にしたけどそのままだと片手入力できない。 touchkeysipとemonsipを使うといいと思う 本文 ATOK大好き\(^o^)/なのと、ATOK for Window…

7.1入れた

システムを入れてたHDDがおかしくなって、良く止まるようになったのでHDD交換も兼ねて3年ぶりにバージョンアップする事にした。 幸いなことに/tmpと/rootと/varに使われてる部分がおかしくなっていただけで、/usrとか/etcとか/opt*1が救えたので設定とかssh…

WILLCOM 03のBluetoothでActiveSync

USBケーブルを繋ぎっぱなしにして充電兼ActiveSyncさせてたのだけど、WILLCOM03はACアダプタで電源供給されてるUSBハブにつながっていてもPCの電源が落ちてる時は*1充電されないので、パソコンの電源だけ落として寝てしまうと翌朝充電されて無くてショックと…

ActiveSync中にpdxメールを受信する方法

W-ZERO3[es]の頃から家にいる時はパソコンでUSBケーブルに電話を繋ぎっぱなしなんだけど*1ActiveSync中はpdxメールが受信できないのが残念でした。 以前調べた時にWILLCOM03ならできるという情報を入手。 こっそりWILLCOM03に機種変して3日目。不便なところ…

横川軽井沢

今日ケーブルテレビ見てたら489系の特集やってた。 489系の特徴として横軽対策されていることや、1号車側は自動連結器にカバーがついて無くてジャンパがつけられる事が上げられてた。 それを見て思い出したんだけど、横川機関区の一日とかなんか写真集とか動…

teratermでサーバによって文字コードを変える

うちのサーバは昔から文字コードにeucを使っててteratermの設定もeucにしてあるんだけど、世間ではもうUTF8を使うのが一般的になってて、借りてるレンタルサーバもUTF8のところが増えてきた。 で、普段LogMeTTを使ってマクロでサーバにログインしてるのだけ…

カレー作った

夏の旅行で友人のしましま氏が持ってきてくれたスパイスセットで作ったカレーが美味しかったのでカレールーを使わないカレーを作ろうと思い立った…のだがレシピをさっぱり覚えていない。 タマネギとトマトを炒めた。 ターメリック・コリアンダー・ガラムマサ…

ホットカーペットの猫

私が子供の頃父にもらった猫のぬいぐるみ。 お気に入りで結婚して30代になった今でもうちに居ます。 で、この猫のぬいぐるみの詳細が知りたくなったので思いつくキーワードで検索したけれども不明だったのでわかった事だけメモ (父に聞いてもタブン当時のCM…

わっさーにした

今までtwitterに夕飯に食べたものとか投稿してたのだけどワッサーの方が色々使い勝手が良さそうな雰囲気だったので移行した。 jabberクライアントからの投稿もtwitterは反応がおかしかったりしたのだけどワッサーはいい具合だ。 本当はskypeのムードメッセー…

Google Chorome

入れて使って見た。確かに動作が速い だけどうちの環境だとノートPCのタッチパッドの上スクロールが反応しないorz*1 タッチパッドのドライバを入れ替えたら何とかなるかも!と思って入れてみたけど駄目だったorz これじゃとりあえず試してみようって気にもな…

Google Chorome

proxy設定がIEと共用になるみたいなんだけど困るなぁ あとタッチパッドで上スクロールがタッチパッドで動かないのは私だけじゃないらしい。英語の人たちも困ってるみたい http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080902182940AAf45jv synapticsのド…

鉄道博物館

今日鉄道博物館行ってきた。 そしたら「鉄道アイドル」の木村裕子氏の撮影一団に遭遇した*1 *2 小僧が迷子になって無ければ追いかけたのに*3>< チラ見だったけどなんか後ろ姿がふんわりとしたカワイイ感じでした。 他人のそら似だと嫌だなーと思ってblog確…

なんか攻撃

昨日のsecurity run outputのメールがやたら容量大きいなーと思って見たら427IPアドレスからsshに対する攻撃来てた( ( (;o;) ) ) あとでIPFW用のルールまとめないとipfw -a lした時にリスト長くて困りそう

gmirrorが方肺運転になってた

先日サーバマシンを新調して、何もかもうまく動いている様な雰囲気だったんだけど、実はデータ領域に使っていたgmirrorで作ってたRAIDのHDDが片方動いてなかった 原因を特定するのが大変だった。 システム部分はPATAのHDDが片方に入っててデータ部はSATAに繋…

サーバマシンを新調した

今まで秋葉原で2000円で買ったJUNKマシンを自宅サーバにしてて、最近調子が悪かったのだけど今朝ついに壊れたので新しく部品などを購入しに秋葉原へ はじめはまた適当な中古PCにしようかと思ったのだけど、Pen4だと消費電力が恐ろしい事になりそうな気がした…

sshサーバに対するアタック

うちの自宅サーバは外部に対してsshを使える様にしてあって、security run outputのメールを見るまでもなく毎日怪しげなアクセスがあるのだけど、うちではパスワードによるログインを許可してないし、ユーザ名を間違えるような使い方をしない*1からInvalid u…

おもちゃ欲しい

某所を見て回っていると最近発売されたグラインダーを購入して遊んで見たという人がブログのアドレス貼ってた*1ので見た。 7:カモンベイビー グ:ちゃーん が再現されてるw DXセブンさん欲しいなーどうしようかなーと悩んでたけどこれはグラインダーと一…

ケータイ捜査官7 第11話

「サンキュー電撃作戦」 今日のケータイ捜査官はケイタ君がサンキュー詐欺にかかって振り込まれたバイト代が39円になってしまう話。 シーカーさんが大活躍でした、動いてる姿がとてもカワイイなーあと、諏訪太朗さんでてた。 あれーあのやくざの親分どっかで…

ケータイ捜査官7 第10話

今日は久しぶりにセブンさんとケイタの潜入捜査でした。ケイタが入れない空気ダクトにセブンが入って行くシーン。 突風が吹いて飛ばされるんだけど、飛ばされてる間泳ぐポーズをするセブンさんをみてルパンを思い出したw今回は凄いハッカー*1が登場するんだ…

ケータイ捜査官7 第9話

短く:今日はシリアス回だった。新しいCMがいくつかあった長く: 今日もシリアス回でした。 前回桐原さんとケイタ君を罠にはめた敵、間明が登場。なんか微妙なキャラでした。 もうちょっとクールっぽい感じの人かと思ったらヤバゲなマニア風の雰囲気を感じた…

ケータイ捜査官7 第8話 トラップ・ビル

今日のお話は桐原さんとサードが大活躍のシリアス回。サードは3話でスピーカー着身してたけど、着身シーンが見えなかったのですが今回はばっちり魅せてくれました。くるくる回ってスピーカーを背負ってヘッドフォンをかぶるという動作だったのですが、セブン…

餃子と唐揚げ

用が無ければ会社から滅多に電話してこない旦那から電話があって 「今テレビでおいしい餃子と唐揚げの作り方やってるから見ておいて」 とのことだったので見た。 おいしい餃子 肉汁を保持するには白菜汁*1に卵黄を混ぜて肉に混ぜる ぱりぱりの羽を作るには水…

ツクモラボ

http://labs.tsukumo.co.jp/ こんなのあったの知らなかった(汗 とりあえずブログパーツ貼ってみた

ケータイ捜査官7第8話予告

http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/k-tai7/trailer/index.html↑で次回予告を見たんだけど サードさんのスピーカー着身がなんかかっこよくなってる雰囲気です。 くるくるって回りながら背中にスピーカーつけてた。大急ぎ限定モードとかなのかしら? セブン…

ケータイ捜査官7第7話

ケータイ捜査官セブン第7話 今日は携帯小説を書く女子高生と携帯小説は文学じゃないという小説家の話今日の見所 ・ゼロワンがおでん屋になぜか居てひっそりと登場 ・シーカー着身状態で電線に登ってよろよろするセブンさん ・イニシエイトクラックシーケンス…

ミニプラケータイ捜査官セブン買った

今週発売のミニプラをやっとゲットしてきました。 食玩なんだけどどこにも無くてもうお店を8件は回ったあたりでようやくゲット セブン サード シーカー スピーカー が出てて 一トレイ10個入りでセブンx4 サードx2 シーカーx2 スピーカーx2の組み合わせなのに…

ケータイ捜査官7第1巻

http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCXS-0049電王の最終巻が7月に出てしばらく買うもの無いよなーと思ってたら早速これを買うことになりそうです DVDとブルーレイ版の両方が出ることになってて、ブルーレイまだ…

ケータイ捜査官7第6話

ケータイ捜査官セブン第6話 逃げる恋 見ましたー リトラクトフォンの一言で元のケータイの姿に戻ってしまうセブンさんがかわいすぎます 今日の見所 後ろからこっそりリトラクトフォン*1 セブンさんのびっくりした顔 点目状態なんだけどドットの大きさの関係…

仮面ライダー電王劇場版

というわけで二回目見てきたので感想 なんか良くも悪くも金田節全開の映画だなーと思いました すべてが派手で大げさというかなんか見終わった後おなかいっぱいというか JAEの公演見た後のようなというか(^^; ↑はJAEの方々が多く出演してたからなのかもしれな…

TYPE-MOONエース

今日発売だったので買ってきた。 文字が多い雑誌なので嬉しいなー まだ全部読んでないけどちょっとずつわくわくしながら見よう( *´艸`)