2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいオモチャ

リンク先の1の画像を見てうはーこれ遊んだことあるよ〜と懐かしい気分になりました。 ちょっとこれ、知ってる奴いる? さらにアスレチックランドゲ−ムとかビッグロ−ダ−は友達の家で延々と遊んでた気がします。 ・・・どれも懐かしいのに自分の家には一個もあ…

GigaLandisk

この前友達みんなで集まったときに師匠がGigaLandiskにNetBSDを入れた人がいて興味ある的な事を言っているのを聞いたんだけど、今日日記をみたらなんか既に買ってる!Σ(・ω・ノ)ノ ( ´-`).oO(買おうかどうしようかって言ってるときはきっともう買う決定な…

ipfilterと格闘すること丸二日・・・

というわけでやっと何とかまともそうな設定を書くことができました。 man 5 ipfを印刷しお風呂に持ち込んで読んだりとか(FreeBSDの日本語マニュアルがあるのを発見し日本語で読んだけど難しかった)、NetBSD付属のサンプルを見たりとかで基本的な設定だけで丸…

ASKA SCENEIIIまだ買ってないorz

ASKAの新アルバムSCENE IIIまだ買ってませんorz近所のCD屋には置いてませんでした。今週中には入手予定です。(多分まとめてSCENEI&IIも買ってしまいそうな予感・・・持ってるのに(汗で、今日は先日のシンフォニックコンサートのレポを読んでました。(私のレ…

NetBSD 昨日の晩やったことをまとめた

昨日の晩色々調べながらやった作業を忘れないうちにと思ってまとめた。NetBSDでブロードバンドルータあとはipnatとipfilterの詳しい設定方法がわからないとブロードバンドルータを自前で用意する意味がないし、公開してるサーバを外から見えるようにすること…

リンクぐるぐる

さて、普通のwebサイトとココログとはてなダイアリーの3つ(とさらにmixi)を使ってるとぐーたらな私はもっとラクチンに記事の管理をできない物だろうかと考える様になった。 で、普段巡回してるFreeBSDを含む日記の http://d.hatena.ne.jp/otsune/20051123にC…

あかちゃん本舗へ買い物に

そろそろ入院用品などをそろえなければならないので、あかちゃん本舗まで買い物に行った。 病院で指定された物を何点か購入。 冬物の服も買い足そうかと思ったが、服ではなくスパッツの様な物を買ってみた。 セーターは普通の奴が着られるし、スカートは今あ…

おうち鯖のOSの入れ替え

FreeBSD4.10からNetBSD2.1に入れ替えました。 朝から作業をしていたのですが、せっかく止めるのだからとハードウエアの構成を変更してたら実際にOSのインストールを開始したのは夕方になってしまったorz とりあえずOSをインストールして、PPPoEでインターネ…

pdaXromで日本語のpdfファイルを読む為の設定

ココログの方にやり方は書いたんだけど既にTrueTypeフォントが使えてるということが前提になります。 http://nyomo.txt-nifty.com/memo/2005/11/pdaxrom_xpdf_c862.html

さよならFreeBSDこんにちはNetBSD

家に置いてある鯖のOSを入れ替えることにした。 とりあえずルータをNetBSDに置き換えてみることに。 PCUNIXと呼ばれる物を使い始めた頃はコマンドの使い方もあまりよく分からなかったし、日本語で調べられる資料が多かったのがFreeBSDだったのでFreeBSDを使…

ルータをNetBSDに置き換える事前準備

作業を始める前にやっておくことインストールするNetBSDのCDイメージをゲットしておく(バージョンなど調べる )3.0 RC1が最新らしいけど2.1を入れておくのが無難か? ルータを止める前にブロードバンドルータでサーバのTCP80と25が外から見えるようにしておく…

pdaXrom xpdfで日本語を読むの巻き

先日pdaXromRC12を入れたSL-C860ですが、順調に動いています。で、電車の中でミルカさんとか読めたら良い感じだなぁと思い、xpdfを入れてみることしました。ただ入れただけでは日本語に対応していないので設定の追加などが必要です。必要な物日本語用の設定…

今日の出来事

お散歩がてらに西松屋に行ってきた。 サンリオのしんかんせんグッズを数点購入。 中の人が男でも女でもしんかんせんwカワイイからいいのだ 地元のサティにあかちゃん本舗ができた。 サティには昨日行ったのだけど、ビックリするくらい子連れが多くなってい…

今日は午前中はずっとperlをいじってた

http://nyomo.txt-nifty.com/memo/2005/11/perl_rss_0e84.html

perl RSSを元にした更新スクリプト

以前にも書いた@ホームページとココログを連動させるCGIをはてなのRSSにも対応させてみました(というかRSSの対応度をまともにしただけ)半年くらい前に書いた物をいじったのだけど、だいぶ色々わけのわからない書き方をしているところがあってちょっと改修に…

放置してたはてなダイアリーを使ってみることに

とりあえずココログの方はパソコンいじった記録用に使い続けるとして、こっちには日記もどきを書いていこうと思う。ココログの時もそうだったけど、とりあえずサービスに登録してそのまま放置→他の人が使ってるのを見て開始というパターンが多い気がする(汗 …

伝票整理などを行った

そろそろ確定申告に向けての伝票整理をせねばと思い、伝票を放り込んであった袋の中身を分類した。(青色申告なのに1年分まとめて処理するのはどうかともおもうが・・・)まとめやすいカードの明細と預金口座から行こうと思ったら、いきなり明細の足りない月が…

ASKA シンフォニックコンサート2005 feat. 服部隆之行ってきた

昨日、東京国際フォーラムまで行ってきましたよ。服部隆之もASKAも好きなのでだいぶ前から楽しみにしていました。普段のライブとは違うオーケストラとのコンサートがどんな感じになるかとワクワクしながら出かけました。17:30にはちゃんとロビー開場していて…

pdaXrom RC12を入れた

先日師匠にpdaXrom入りのZaurusを見せびらかしたら、もうちょっと環境整備がしたくなったのでpdaXrom.jpからいろいろリンクをたどっているとRC12の7xx-860用がいつの間にかあったので入れてみることにした。各種ソフトを入れて日本語化し一応RC11の時と同じ…

PHPに重大な脆弱性だってさ

今日webサイトを巡回していたらPHPに重大な脆弱性があるという記事をちらほら見かけた。自宅のサーバにもPHPは入っているので出先から返ってきて早速PHP日本ユーザ会をチェックPHP <= 4.4.0 , PHP5 <= 5.0.5 にセキュリティー上の 欠陥があります。とのこと …

perl:変数を局所化し忘れるorz

ツーわけで今日はホームページ更新スクリプト(すごい名前だw)を作っていたわけですが、後の方に作られるhtmlファイルが先に読み込んだ内容を含んでしまい、おかしい事になっていました。perlの配列の扱い方間違えたかな?と思い色々調べ配列をクリアする方…

@ホームページ

ブログじゃないwebサイトの方を色々いじっているんだけど、なんだか寂しい感じなのでwikiとかブログっぽく各ページに同じメニューを付けてみた。全ページ手書きだと激しくめんどくさがりな私は途中で更新が破綻するだろうと思い、ヘッダとフッタを別ファイル…

UPnPがなんか悪さしてたっぽい

zaurusのクロスコンパイル環境をつくろうと思ってVMwarePlayer入れたんだけど、それ用に勝手にNATとかインターフェースとかがインストールされたみたい。で、それからなんかマシンの調子が悪くなった具体的にどう悪くなったかというとhttpが通らない。うちは…