2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100日

100日たちました。お食い初めは明日することに。

任天堂ピタゴラ装置

最近はやりのピタゴラ装置のCG版。 ファミコンの頃の任天堂のゲームの画面の中をボールが転がっていくという内容です。 はじめの数秒画像が出なかったり、落下するボールに慣性の法則が働いてないっぽい感じがちょっと気になりますが、最後まで見て大笑いし…

メモ修正

4/26に書いたFreeBSDとAcceptFilterの中で、 起動時にカーネルモジュールを読み込ませるために rc.localにkldload accf_http って書くと自動的に読み込まれていいかも というような事を書いたらそれ用のファイルがあります。というような事がコメント欄に書…

早口言葉

見た瞬間にいえるかな? 生麦 生米 生姜 ・・・ナマムギナマゴメナマ・・・ショウガ 私は引っかかってしまいましたorzhttp://blog.livedoor.jp/kuroemon21/archives/50421754.html

apacheとFreeBSD

設定ファイルを前のサーバからコピーしたやつをそのまま使ったんだけど、apacheがなぜか起動時に警告を出す。 [warn] (2)No such file or directory: Failed to enable the 'httpready' Accept Filter NetBSDの時も今回もソースから入れてるんだけどおかしい…

サーバのHDD入れ替え

フィルタリングはやっぱりipfwがいいなぁ・・・と思い、NetBSDからまたFreeBSDに戻した。 ・・・が、入れ替えた後kernelの入れ替えをしようと思いGENERICから書き換えてconfigするところまではいいんだけど、make dependがまず通らない。削りすぎたかな?と…

交通博物館に行ったよ

閉館間近の交通博物館に行きました。 遺構見学がしたかったので、朝早く出かけました。ちっこいの連れなので朝ラッシュをさけて上野まで移動。そこからは徒歩で秋葉原へ。 9:45頃につきましたが、遺構見学は15時過ぎの回で受付しました。 午前中はパノラマコ…

今日はけけライブの日

みなさーん今日はけけライブの日ですよ〜 おいでよ どうぶつの森では毎週土曜日の夜に博物館の地下の喫茶店に行くととたけけというキャラのライブを聴くことができます。 一度聴いた曲は自分の持ち物に追加されるので、家に設置した音の出る装置(ラジカセや…

果樹園

現在私の村では、特産品のりんご。なおちーにもらったサクランボ。すれ違い通信でビンに付いてたモモがなってます。 あと砂浜に流れ着いたヤシの実 特産品以外は500ベルで売れるし、カブ価にヤキモキする生活もいやなので果樹園による収入で家の代金を返済す…

アキバデビュー

ちっこいのを連れてお茶の水 秋葉原で私の父と合流 富貴でとんかつ 某店でパソコン購入 交通博物館 買ったパソコンを回収 帰宅 公園デビューよりも先にアキバデビューなのか〜とつっこまれたw

やっとわかった

http://d.hatena.ne.jp/nyomonyomo/20060417#1145287558:昨日の直感の敗北。 なんで○△が一番多くなるのかわからなくて、一覧表をみたけど納得できなくて、なんだか騙されてる気分までしてきたので、旦那に納得できないっぷりをぶつけてみた。そしたら ○○はさ…

ハニワ

昨日雨が降っていたからなのかは知らないが、今日は穴掘りをしていたらハニワを二個掘り当てた。 家に飾ると音がするんだけど、こわいうたをBGMにかけてハニワを並べておくとなんだか不思議な雰囲気だ。 部屋が増えたらハニワ部屋を作ろうw

直感の敗北

力一杯敗北中・・・ だめだ、どうしても○△が一番多くなるのが納得できないorz だから数学とか苦手なのかー ノ(´Д`)ヽhttp://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/50762958.html

ピタゴラ装置が楽しい

ピタゴラ装置というのはNHK教育の番組でピタゴラスイッチという番組内の1分くらいの短いコーナーの名前。 スタート地点から転がりだしたビー玉(それ以外のもののこともある)が複雑なコースを伝い、ピタゴラスイッチと書かれたゴールまでたどり着くという映像…

寝付かせる

昨日は寝室に放っておいても一人で勝手に寝たのに今日は駄目みたい。

mixxi.jp?

mixiのマイミクの日記(2006/04/14) mixxi.jp→宮川達彦氏 hackathon→YAPC mixiのコメント欄に ハッカー祭り(のようなもの)の記念写真 (写ってる人は有名人だと思うし、mixxi.jpの名前の所有者も有名人) ちなみにそのハッカー祭りのスポンサーにmixiも入ってる…

近況w

最近では釣りもせずに、ひたすら果樹園作りをしてます(汗 たぬきちの店のある島に等間隔に特産品以外の果物の木を並べてるんだけど、うまく育たない場所のパターンがわからずに苦労してますw あと、この間任天堂のサイトで住人キャラの画像を見たんだけど、…

エスパー魔美全話DVDBOX発売!

DVD発売決定ですって〜 全話収録キター。BOX2巻組で、各60,900円(税込) さすが全120話分だけあって高いorz さて、どこで予約しようかな(買う気満々w mixi情報によるとアニメイトはなんか人気声優によるOP曲のリメイク版が付くらしいです。 人気声優というの…

カートリッジのいらないリムーバブルHDD

↑の記事はココログの方に移動しました

葛飾北斎と永谷園

葛飾北斎が春画を描いていたときのペンネームという記事、そのペンネームにも笑ったのですが ワタシの絵画に関する芸術の才能はもっぱら 「永谷園のお茶漬けの素(10袋入り)」 によって培われました、「うどそ。」です。(よって才能はZERO) あぁ私も東海…

強そうな家

確かに防御力が高そうだ http://portal.nifty.com/2006/04/07/a/2.htm

3秒クイズ

1問につき3秒で答えないといけないクイズ。 問題と答えを覚えないと無理orz まだ10問しかクリアできてません・・・ http://www.geocities.jp/grave_pauvre/3s2.html

母のパソコン

結局何が悪かったかというとFireFoxにIEtabを入れて使っていて、証券会社のページをIEtabで見る設定にしてしまっていたのが原因。 FireFoxからIEtabでページを開くとSSLの状態がわからないのか〜

母とSSL通信

私の母はオンライントレードなるものをしている。 インターネットに関しては初心者度が高い母に対して私は、オンライントレードを始めたときに 「鍵マークが無いときには絶対パスワードとか入れたら駄目だからね〜」 と言っておいた。 それからかれこれ2ヶ月…

ジンジャーエール

ジンジャーエールが変わったようだ。 ここでいうジンジャーエールというのは日本コカコーラ社のカナダドライジンジャーエールのこと。 子供の頃から好きな炭酸飲料なので、結構よく買って飲むのだけど、この間見たらパッケージが変更されていた。 あぁよくあ…

誰も読まないOSのソース・コードという記事

はてなの最近の人気記事に載っていたので読んでみたけど、この記事はLinuxなどのオープンソースのOSのソースコードを読むことが実はお仕事に繋がるんです。だから、最近読んでる人が少なくてバグ出しがあまり進んでないけどみんな読んでね。 という記事なの…

ちっこいの

いつの間にかうちにちっちゃい人(以下ちっこいの)が現れました。 今日は私の母がやってきて、とてつもないテンションの高さでちっこいのの相手をしてました。 母がいる間はとても機嫌良くしていたのですが、帰った後はとてもご機嫌斜め。 私には母ほどのテン…

どうぶつの森買った

やっとのことでニンテンドーDSを入手しました。 で、はじめはもっと脳トレをやっていたのですが、せっかく無線LANがついているのに使わないのはなんかもったいない&すれ違い通信がなんかおもしろそう。と思い、ポケモンダンジョン青の救助隊か、おいでよ ど…