2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ももう数時間。

今年は家も片づいていてテレビのある部屋でこたつに入りながらミカンを食べるという実に年末年始らしい過ごし方ができています。 実家に行っておせち料理を分けてもらったので正月の準備もばっちりですw 来年はがらっと生活環境が変わる予定なのですが、い…

昨日まとめたサーバがよく止まるorz

外向けサーバにしたマシンに問題が・・・ つい数日前にリリースされたばかりのNetBSD3.0が悪いのかそれともphp5を入れたのがまずいのかapache2.2との組み合わせが悪いのかわからないですが、しょっちゅうネットワークの応答が無くなりますorz とりあえずMaxC…

無駄に多い自宅サーバをまとめた。

なぜか24時間運営しているPCUNIXの入ったマシンが3台も動いているので、それを2台に圧縮。 外向けと宅内とで区別することにした。 ルータと外向けサーバが一緒になっちゃうのはどうかな?とも思ったんだけど騒音やら電気代やら気になったのでとりあえずよし…

ドキュメント(マニュアル)をよく読もうという話。

検索して出てきた物が公式ドキュメントでなければそれを盲信するなというお話。 いつ書かれた文なのかはわからないが、以下のサイトに書かれた事を見て反省する部分があったので書いてみた。 結論: ぐぐるな。ドキュメントに書いてあるとわかっているのにな…

mixiは閉じた空間だと思う

・・・という事を書こうと思ったが臆病者なので断念(汗 かといってせっかく途中まで書いた文書がザンネンなので自分ではクローズだと思っているmixiに書くことに(汗

パソコンが何台もある理由

ニャー速。:お前らなんで2台も3台もパソコン持ってるの? あれ?これの27が理由でパソコンが増えていくのは普通じゃないのかしら?(汗

すごいクリスマスイルミネーション

クリスマスは過ぎてしまいましたが、クリスマスイルミネーションすげーという話題。 辺鄙な場所に住んでいる私ですが、うちの周辺でもクリスマスイルミネーションを飾っている一般の家が何件かあって、最近はこういうの流行ってるなーとか、こういうのって家…

車のCM

昔は車は将来空を飛ぶようになると考えられて、未来の車のデザインというのは空を飛びそうなデザインになっていた。というような事を昨日見たテレビ番組(どこかの車メーカのコンセプトカーのデザインがどのように作られるのかという様な内容で具体的な番組名…

テレビでやってたフライパンで蒸し焼き

蓋をするときにボウルを蓋代わりにすると蒸し焼きするときにいいって うちにはプラスチック製のボウルしか無くってそのうちステンレス製の奴を買ってこようと思ってずっと買ってないんだけど、これを見たらすぐにやってみたくなった。 この間のローストチキ…

さよなら玄箱

lantankを買ってから全くいじっていなかった。 父がいい加減PC98のサーバをもっとコンパクトにしたいと言ってきたので元々ついていたCDで初期状態にして今度実家に持っていくことに。 ・・・なんかインストーラーが途中で止まるので原因究明中orz ↑追記 中に…

クリスマス

旦那と一緒に教会に行って、実家からもらったケーキとおかずでささやかなクリスマスパーティー。

ipfのログを見ていたら

ブロードメディア総研株式会社というところからやたらとicmp echo/0が飛んできたり、外に公開していないdomain(udp 53)へのアクセスがあったので気になった。 やってくるIPアドレスも1つじゃないので踏まれてるとかそういうのではなさそうなんだけど、何をや…

冬至

今日は冬至らしいので、夕飯にかぼちゃの天ぷらを作ったり、お風呂にゆずを入れて入ったりした。 なんか、四季のイベントをちゃんとこなしてる自分が素敵だと思ったりw

自宅のwebサーバ

冬休みモードに入ってアクセス急増中。 sshでログインしているユーザが何もできないという状況になるのは困るので、急いでサーバの構成変更を進めなければ。 とりあえずメール系は後回しにしてapacheをどうにかしよう

Windowsで使えるsshターミナル

タブの使えるターミナルがあったら便利かもしれないと思ってPoderosaを試してみたものの、ツールバーが消せなかったりTerminalフォントが使えなかったりして不便だったので結局消してしまった。 現在使ってるTeraTermだってメニューバーを消して使ってるのに…

SenderIDとSPF

今日ココログの方にSenderID/SPF との相性が悪いらしいとスラッと書いたがじつはSenderIDとSPFについてよくわかってない(汗)のでめもめも SenderIDというのはSPFとCallerIDの組み合わせらしい。 FromのアドレスのSPF Recordをチェック(DNSのレコード)。送信…

今日で仕事も最後

と、いうわけで今日で全部の仕事が最後となりました。 明日からは家の片づけなどをしつつ色々備えていきたいと思います。 あまり外出しないつもりだけど床屋とか行きたい気分です。

家の大掃除2日目

昨日から大掃除をしている。 物置に使っている部屋の中身までひっくり返しての大掃除。 とりあえず現在のところ寝る部屋以外足場がほとんどありません。 収納に対して物が多すぎるのが敗因な気がします。 明日は旦那が仕事でいないので、細かい物を片づけよ…

リバースプロクシ

リバースプロクシなのかリバースプロキシなのかそれともreverse proxyと書いた方がいいのかプロクシという言葉についてはよく迷う・・・ということは置いておいて(汗) ルータのマシンにリバースプロクシを立ててPukiWikiの動いているマシンを外に見えるよう…

タモリ倶楽部

今日のタモリ倶楽部の特集はハンダ付け。 ハンダ付けのプロが出演者にハンダ付けの技術を教えるという内容でした。で、その中でハンダ付けDVDというのを参考にしていたのがちょっと気になって、出演していたハンダ付けのプロのつとめてる会社を調べてみるこ…

ニャー速。:ここだけ「w」が別の文字

初めは何の事かと思ったりへぇおもしろい遊び考えるなぁと思ってたけど、読んでるうちにだんだん盛り上がってきて最後には大爆笑してました。wwwwwhttp://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/50253406.html

今日は健診

病院に行ったらあと2週間は入れておきたいから注意して生活してね〜&食生活に気を使ってる〜?といわれてしまったorz そういえば最近また食事を適当な時間にとってる気がする・・・ あと1ヶ月ほどの事だしちょっと気を引き締めようorz

昨日書いたカワイイもの

昨日書いたカワイイ物の正体が原付バイク改のブルーインパルスJrだというきゅうの書き込みを見て、ジュニアって何だー!と思いつつグーグル先生に聞いてみると・・・ アクロバット飛行ならぬアクロバット走行をするバイク達だったのですよw うはーアレ、6台…

DDoSを受けても動くwebサイト

http://d.hatena.ne.jp/pekeq/20051211/p1 世界が全然違う(違いすぎますw)けどしょぼいPCでサーバを立ててたりするので、ちょっと参考にしてみよう

なんかカワイイ

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=21843 デザインといい配置といい好みですw

きょうの出来事

安定期は安定期だったのだなぁとしみじみ思ったりして。昨日からずっと足の付け根などの関節が痛いorz今日は掃除をしようと思ったのにちょっと動いてるとすぐ痛くなるよ(´Д⊂

脱出げー

http://hozo.hp.infoseek.co.jp/wc/index.html 難しかったですorz 途中まではテンポ良くアイテムを見つけたのですが、アイテム欄がだいたいいっぱいになると何をしたら良いのかわからなくなってしまいました。 せっかちだとクリアできないと思います。

クレイアニメ

http://blog.livedoor.jp/giko_vipper/archives/50415704.html 久しぶりにクレイアニメを見た気がする。 暇なので作って見ましたという割には2人がかりで1日半・・・すごいなぁ。

apacheのrotatelogs

気がついたらapacheのログが全然rotateして無くてえらいことになっていたので設定を書き換えて、rotateするようにしました。 FreeBSDをサーバにしていた頃はnewsyslogを使っていたのですが、FedoraCoreにしたら無かったので仕方なくapacheについてるrotatelo…

明日は仕事だと思うと何もやる気がw

まぁ週に2日しか働いていないのですが、最近そろそろ外に出るのがキツクなってきました。 で、明日は仕事だと思うと何もやる気が起きず昼頃から夕方まで昼寝・・・orz 夕飯は気合いを入れて作ろうと思いちゃんと夜の食卓風におかずを何点か作りました。