2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの受信料

さっき書いた記事でNHKの受信料が気になってNHKのwebサイトを見に行ったらトップページに受信料に関するページへのリンクがありませんでした。 サイト内検索語ランキング1位になっていて、それをクリックすると受信料でNHKのサイト内検索が行われて、その結…

NHKの番組制作関係者の数に対する意識が低すぎて酷い

高木氏のはてブ経由で見つけた記事。 一つめの地理のグラフは、確かにy軸と下の方の波線を書き忘れている点でまずかったと思う。 といってそのためにちゃんと数字書いてるのに、一番最初にそれを隠して見せて印象づけるのは卑怯だよね。 それで数字つけられ…

やりはじめた

ギルド名考えてキャラ名と職業決めて、やっと1階のMAP書き始めたところ

魔食虫の道クリアした

火迅風魔刀+45と重装の盾+53にテーブルマウンテンで付けられる印を全部付けた物を装備してLV25くらいで魔食虫の道へ突入しました 主な持ち物は透視の腕輪と眠りよけの腕輪、復活の草 無敵草 白紙の巻物5枚 ジェノサイド1枚 ブフーの杖(0) そのほかにも容量5…

特典付き買えた

とりあえず風来のシレンやってるから後でで良いかなぁと思ったのですが、初回特典*1でサントラCDが付いてるらしいという話を聞き、ゲームを売ってる店を何件か見るも発売日に完売。無いと余計欲しくなるなぁと微妙に悔しい気分でイトーヨーカドーに行ったら…

剛剣マンジカブラ出たー

鍛冶子への恋*1を封印することに決めた私は、こばみ谷での生活を出来るだけ快適にすべく山頂の町とネブリ山廃坑を往復する毎日… 壊れないつるはしを合成した剣を持って8Fへ行っては埋蔵金探しを行い、壺屋へ行っては合成の壺を購入という日々 壺屋で未識別の…

一通り戻した

自宅鯖をやっと一通り戻した。 mpdでPPPoE接続後にdefault gatewayが変わって無くて外部から接続出来ない状態になっていた事にバイトに出かけてから気がついた。 帰ってから慌ててなおした。 あと、ログ監視の自動化とか全然やってないけどこの辺はちょっと…

鍛冶屋の娘

今日バイトへの行き帰りの電車の車内で完全素潜りでテーブルマウンテンの魔食虫を倒した。 相変わらず身代わりを魔食虫に振ってモンスターに倒してもらう作戦をしてたのだけど、魔食虫がいなくなっているのにモンスターが消えない。だいぶ焦ったけどガイコツ…

ガイバライベント

山頂の町のガイバラをはじめて訪ねるときには壊されても良い壺を1個持っていかないといけないのだけど、持っていかなかったらどうなるのかと思って手ぶらで行ってみたら、ガイバラの弟子に追い払われてしまった。さらに5ダメージ��( ̄□ ̄;) 試しにそれで倒れ…

6.2Rにportsから入れた物

net/mpd net/delegate shells/bash ftp/wget apache周辺は自分で入れるのでportsは使わない予定

元の状況に戻す

とりあえずmpdとipfwとhttpdの起動スクリプトを作って放りこんでおこう。 man rcするとrc.localを使うのは良くないらしいので/usr/local/etc/rc.d/にそれぞれ起動スクリプトを作って放り込む。 mpdに連動して動くddnsのipアドレス更新スクリプトもバックアッ…

makeがおわんないorz

ご飯食べてる間にmake終わるかなと思って放置しておいたのに全然終わる気配が無くてよく見てみるとif_ath.cあたりで止まってる topしてみたらcc1のWCPUが98%位になって固まってた やり直しても同じところで止まるので仕方ないから要らない物をnodeviceにした…

6.2R入れてkernel config

この間買ってきたHDR-MDS60Aを入れたのでインストールCDのisoイメージをBitTorrentで取ってきて1枚目だけ焼いて入れ直した。 /usr/local /etc /rootのバックアップだけtarで取って古いHDDは外した。とりあえずmpdとipfwが動くようにkernelを作り直す。昔はGE…

浦和駅高架工事

id:mikazuki_yu:20070114#p1 を見てそういえば今日工事だったんだなぁと思っていたら父親からSkypeで呼び出された。 何かなーと思ったら今日浦和行ってきたんだよーという話題w 「高架工事が終わったすぐ後の京浜東北線に乗ろうと思ったら一両目は満員でみ…

家鯖の再セットアップ

HDR-MDS60Aが2万円以下で買えたので買って来ました。 3.5インチサイズに2.5インチのHDDを2台載っけてRAID1で動作し、マシン側にはATAケーブルで接続するという代物です。 接続形態がATAケーブルなのでOSは問わないでしょと勝手に思い購入。 現在FreeBSDの鯖…

1/30に攻略本出るんだっけ

1/30に攻略本が出るらしいんだけど、鍛冶子攻略あるのかなーw とりあえず本自体は買う予定なので30日までは武器とか鍛えるのやめてひたすら素潜りの腕を磨こうかしらw

かじ屋の娘撃沈orz

だいじょうぶ?→みせてごらん(弟切草投げる)→ほら…わらって…… で、最後は一緒に逃げようを選択で、好感度低。*1どうたぬきもらえずでしたorz 最後の選択肢への反応がその前3つの選び方によって違うと思うのですが今まで選んだ事のある組み合わせは な…なんで…

テーブルマウンテン素潜りクリア

昨日の晩やっとテーブルマウンテンの素潜り*1クリアしました。テーブルマウンテンだから素潜りじゃなくて素登頂?とにかく倉庫無し車屋なし救助なしでクリア出来ました。*2 これでやっとテーブルマウンテンをちゃんと攻略したなぁという感じです。 透視の腕…

かじ屋の娘イベントまとめ

テーブルマウンテンをクリアし、黄金のコンドルを開放した後に竹林の村にいるかじ屋の娘に話かけると進む鍛冶屋の娘(以下鍛冶子)イベントの流れ ものすごいネタバレなのでネタバレ嫌な人は見ない方が良いです 黄金のコンドル開放前は食神のほこら前で黄金の…

酒場の親父

シレンが出かけるときに立ち寄ると大きいおにぎりをくれる酒場の親父についての思わず笑った書き込み 616 :枯れた名無しの水平思考 :sage :2007/01/10(水) 17:27:33 ID:02ANJJ8r0 ふと思ったのだけど宿場のおにぎりくれるおっさんに場所がえの杖を遠投で…

かじ屋の娘からどうたぬきもらえたー

だいじょうぶ?→そ!その手は(弟切草を投げる)→夢を思い出すんだ!→一緒に逃げよう!!! を選んだら次の回に老人がどうたぬき+30と短い手紙を預かっていました。 前回どうたぬきをもらえなかった時は一緒に逃げよう!!!を選ぶとからかってるんでしょ?的…

鍛冶屋の娘イベント

かじ屋の娘が大好きなのに、どうたぬきはもらえないわ、結婚しましたの手紙が来るわでゲンナリしまくった上に、うっかり鍛えたどうたぬき+36*1をにぎられてしまったのでセーブデータ消しました。 テーブルマウンテンはクリアしないといけないので素潜りで行…

成人式って誰の為

儀式ごとが嫌いだという人はその儀式が誰の為にあるのかという事を全然考えていないような気がする。 第二に、二十歳という年齢は、本人の選択や努力によって訪れるものではないこと。このことから、祝う価値を見いだすことはできない 本人の選択や努力によ…

鍛冶屋の娘イベント2

何度か竹林の村のおじいさんの家に見に行ったら鍛冶屋の娘が帰ってました。 だけどアイテムは何ももらえずorz 次見に行った時にはもういませんでした 娘のハートもアイテムもゲットしそこねたorz

鍛冶屋の娘イベント

アレレ、このイベントでもらえるらしい強い武器を全然もらえないまま、娘はふるさとへ帰って行ってしまった。 その上結婚しましたという手紙まで来るしorz 近いうちに竹林の村に帰ってくるらしいです

盾に付けられる印

印 アイテム 効果 金 メッキの巻物*1 ワナやモンスターの特技でサビない 皮 皮の盾 満腹度が減りにくくなる 重 重装の盾 満腹度が減りやすくなる バ バトルカウンター 受けたダメージを少しはじき返す 地 地雷ナバリの盾 爆発のダメージを半分にすることがで…

剣に付けられる印

今持ってるアイテムを無くしたとき用メモ 印 アイテム 効果 金 メッキの巻物*1 ワナやモンスターの特技でサビない 竜 ドラゴンキラー 会 たまに会心の一撃が出るようになる ミノタウロスの斧 仏 成仏の鎌 幽霊系モンスターに大きなダメージを与える 三 妖刀…

こばみ谷で入手可能な腕輪

眠りよけの腕輪 遠視の腕輪 しあわせの腕輪 混乱よけの腕輪 毒よけの腕輪 サビよけの腕輪 ドレインよけの腕輪

こばみ谷で入手可能な杖

杖は未識別名で出てくるけどこれだけ壺に入れて倉庫に入れておけばこばみ谷の探索が楽かも(アイテム欄整列順) 身がわりの杖 かなしばりの杖 ふき飛ばしの杖 場所がえの杖 ブフーの杖*1 鈍足の杖 痛み分けの杖 ガイコツまどうの杖*2 一時しのぎの杖 雷光の杖 …