2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザを一括して登録する

Linuxでたくさんの人のユーザアカウントを作らないといけないことになったnewusersを利用すると良いらしい newusers ファイル名 という使い方 ファイルの中はpasswdみたいな書式で書く。ユーザアカウント:平文パスワード:uid:gid:フルネーム:ホームディレク…

宿題

昔から宿題は提出当日の朝学校でやる方でした。 今でもその悪い習慣が抜けて無くって、次の日使う資料を前日の晩夜更かしして作ったりとか、 当日の朝早起きして作ったりしています。 現在宿題を出される身分の方で私と同じような生活をしている人がいたら今…

@ホームページとの連携 その2

異常感想注意報さんのところでトラックバックpingを使ったらどうか という情報をいただいたのだが、トラックバックpingについてさっぱりわからなかったりします。 トラックバック技術仕様書と 言うのを見つけたので、後で読んでみようと思います。とりあえず…

結局RSSリーダっぽいスクリプトを自作

#リンクの変数名を間違えてリンク先がおかしかったのを修正しました_| ̄|○とりあえず、自鯖で処理したモノをアップロードすることにしました。 それに伴ってハーボットは元の場所に戻しました。処理の流れ ここからcshのスクリプト 自鯖にindex.htmlをwget…

@ホームページとココログの連携

niftyで@homepageとココログと両方持っているのですが、 最近ココログにいろいろ書くようになったので@homepageの方の更新をすっかりしなくなったのですが、 自分のサイトとしては@homepageの方が知れ渡っているハズなので向こうにココログの更新記録を載…

MOTO(e)R MANでGO!

激ネタばれすっかり買うのを忘れてたのですが 9000系のところの記事をみて思い出して買ってきました。 感想:ワハハw! つーか@もかいじで行きたいですw 今回のベストヒットはかいじ101号w まんまなんだけど内容がおもしろいですよw あと、松本なの…

マツケンサンバ

マツケンサンバIV 〜博多座公演編〜 この世に、光が、あふれたマツケンサンバの感想ページにあった一言。 マツケンサンバに魅せられた人の運営しているサイトなんだけど、@はここをみてマツケンサンバにはまっていきました。(汗 人間から出るオーラがみたい…

CSS実験LinuxZaurus編

9000系がなにやら実験をしているのでLinuxZaurusでも試してみた Opera 7.30 Build 9806 OK NetFront v3.0 NG つー結果が出ました。 まぁどちらのデザインでも記事を読むには差し障りが無いはずなので、よしとしましょう(汗 あと、@のページの幅を狭くして…

空の境界読み終わったー

やっと空の境界を読み終わりました。 知らない人のために解説しておくと「からのきょうかい」というタイトルの本でtypemoonという会社のゲームのシナリオを書いている那須きのこ氏の同人時代の作品が講談社から商業出版された奴です。 なんて言うか上巻から…

RSSリーダの事も考えろって?

サブタイトルに入れるとRSSが化けるという話が書いてあったので、何かXML的にもlinkタグはまずいのかしらとか思いながらいろいろ調べてみた。 RSSが化けると言うよりRSSリーダのサブタイトルの部分にタグが出ちゃいますよという内容だったらしい。(そりゃそ…

インラインフレーム

インラインフレームで呼び出したHTML文書にCSSを適用するってできないのだろうか? 本体のCSSは適用されてなかったし呼び出したhtmlに書いてあったCSSも無視されているようだ。 さらに、html内に直接CSSを書いても駄目で、タグに直接CSSではない方法で色指定…

CSSの変更できたー!

ココログを使い始めた当初から左右の余白イラネーとか自分のwebサイトと色を合わせたい〜とか思って居たのですが、cssだけのためにココログプロの980円を払う気にもなれず悶々とした日々を送って居ました。グーグルさんにいろいろ聞いたところフルカワマサユ…

暴れん坊将軍見逃した_| ̄|○

録画頼んでおいたのに配線ミスのため録画できずだって_| ̄|○ そんなーがっかりだーヽ(`Д´)ノ あと、マツケンサンバのアナログ版自分のなかでは購入決定しているのですが 発売日に入荷しそうなお店の見当が付きません。 タワーレコードとかHMVとか行けばあり…

マツケンサンバ詳細

キタキタキタキタキター(・∀・) http://www.geneon-ent.co.jp/music/matsuken/index.htmlマツケンサンバ詳細来ました ツーかCDのジャケットもすごいですがもっとすごいのはアナログ版ですよ! 健さん百面相?しかもアナログってレコードだよね? EPだかLPだ…

玄箱debian化

できたー 一応自分の普段使っているネットワークからtelnetで入れました もう眠いので今日のところは寝ます_| ̄|○

玄箱debian化のtips

まだできてないので 2ch玄人志向「玄箱」で自宅サーバ Part3@自宅サーバ板より転記 この通りにやろう_| ̄|○33 :DNS未登録さん :sage :04/05/04 23:50 ID:???(´∀`) 無事、でびあん化できました。 Samba日本語版 Samba 2.2.8a-ja-1.1(2003/08/29) も導…

debianのネットワーク設定

/etc/network/interfacesに書くらしい

玄箱をいじりはじめた

1.とりあえず前回いじったときのパスワードなど忘れていたのでリムーバブルケースに入れて1番目のパーてーションをフォーマット 2.インストールCDからインストール 3.http://kuro.kaguya.biz/data/install_debian_standalone.txtを見てKURO-EM化の4を実行…