2006-01-01から1年間の記事一覧

初クリア

昨日の晩から渓谷の宿場町と頂上の町を行ったり来たりしながら剣と盾を育てました。 どうたぬき+10金仏月と重層の盾+16金皮トまで育てたところでテーブルマウンテンに向かう決心をして出かけました。 剣と盾を育ててる間にLVもだいぶ上がっていたし、ちから…

最後の試練到達

昨日の晩斬空剣を合成したどうたぬき+8と重装の盾+2(合成の壺だけ持ち込み)を持ってテーブルマウンテンを抜けてこれでやっとクリアか!と思ったら竜谷の試練で倒れましたorz wifiで救助依頼を出したら今朝誰かが助けてくれたみたいです(/´∇`)/ 最後の試練を…

陶芸家のガイバラ先生2

うまい事行ってもテーブルマウンテン入ってすぐにやられてしまう日が続いています。 今日も頂上の町にいるガイバラ先生のところに行ったら割れない壺を開発されたらしいです。 しかしガイバラ先生はお気に召さなかった様で、また壺を奪われて勝手に割られそ…

陶芸家のガイバラ先生

頂上の町にいるNPCのガイバラに話しかけたらいきなり持っていた壺を取られて割られてしまった!!! あれ?その取られた壺の中にはおにぎりがたくさん入ってた気がするのですが…orz

やっとテーブルマウンテン着いた

シレンの話題を扱っている掲示板を覗くとテーブルマウンテンがどうのという書き込みが多く見られるのだけど、やっと今日テーブルマウンテンまでたどり着いた。 昨日目つぶしを食らわされたお竜が途中で仲間になってだいぶ心強いペットだなぁと思っていたのに…

買ってきた

風来のシレンDS版を買ってきたー 携帯ゲーム機でrogue likeが出来るのなら〜とワクワクしつつ購入。 DSLiteだからなのかナナメ移動がしづらい。NPCに話しかけたら目つぶしされた。どーん 満腹度が尽きて死にやすいかも。敵を倒しておむすび(Nethackなら肉)が…

PukiWikiの自動リンクが働かなくなった

ある日ページをたくさん追加したら、表示が出来なくなった。 データが消えたのかと思ったけど、編集すれば出てくるし、プラグインが生成するHTMLは出力されている。 ちょっと調べるとautolink.datのサイズが大きくなりすぎたのが原因だという事がわかった。*…

コントみたい

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gerling/20061205 の内容を書き直した。 はじめに書いた奴 g:「モヒカン族は事実にだけ淡々と反応するはずなのにotsuneさんは想像で物を言う事が多いですよね?」 o:「モヒカン族ではなくモヒカン族につ…

自転車で歩道を走る

http://tdiary.ishinao.net/20061204.html 例の警察庁「自転車対策検討懇談会」の話だ。 彼らは、昨日(30日)、 子どもや高齢者、買い物目的などでの利用の場合 交通量が多く車道が著しく危険な場合 の二つの場合に限り、歩道での自転車通行を認める、とい…

sakuraでphpのbasic認証が使えなくて嵌る

さくらインターネットのレンタルサーバ上でPukiWikiを動かしてる。 ちょっと年齢の低い層向けのコンテンツで*1たまに沸く落書きが酷いのでedit_authの設定をしたのだけど、どうやっても認証されない。おかしいなと思ったらレンタルサーバのPHPがCGI版らしい…

gd入ってなかった

phpのバージョンあげたときにgdサポートのオプションつけ忘れてQRコード作成スクリプトが動かなかったorz zlibとかがなぜか見あたらずその辺からbuildし直す事にorz

メモ

妹のパソコンの型番 VGN-T92PS(PCG-4E2N) 妹のパソコンのマザーボードの型番 BOXD845GEBV2

結城さんとチャットしたよ!

お昼ご飯になるまで、おしゃべりしましょう。 と書かれていたので、何でも試してみたい私はよくわからないけど突入してみました。 4 people are chattingと書かれてたのにログが流れてなかったのでリアルタイムで無いのかと思ったら。 nyomonyomo リアルタイ…

何でMacにしないのか

UIの素晴らしさに払うお金はないの?UIが使いやすければ、それだけ作業時間が減ってコストが短縮されるんだよ。ストレスも減るんだよ。もっとも、私も Macintoshは高価だからって言ってずっとDOS/Windowsを使ってアイコンだけMac風にしていたので人のことは…

無断リンク禁止界の平和を求めて戦うid:tinycafeさん

タフだなぁと思った。 私は無断リンク禁止が標準の世界なんて嫌だと思うから、無断リンク禁止と言っている人がいれば無断リンク禁止なんてばかばかしいと言ったりして、そういう考え方を鵜呑みにする人が(少なくとも私の日記を読んでいる知人からは)出てこな…

あれまたtinycafeさんだ

無断リンク禁止とかリンクはTOP以外に貼ったらいけないなんて決まりは無いのにまだ下のような事を一生懸命に書いてたりする。 リンクはそもそもTOPに貼るのが礼儀です。 貴社ユーザーはそもそも、リンクに対する礼儀がなっていません。 何とかしてください。…

プロレスー

昔働いてた会社の知り合いのmixi日記にプロレスの事が書いてあって、ビデオへのリンクが書かれてた。 プロレスの集会?らしいんだけど、このYouTubeの動画のページにあったこの悪役親分の正体ムービー見て萌えた*1 メガネマッチョカッコェェ そして、この集…

例示に使えるIPアドレス

@ITの記事でRFC2606に書いてある実験用や例示用に使う為のドメイン名の解説があって (192.168.0.1といったプライベートIPアドレスのようなもの) という表記があったのだけどそこへotsuneさんがはてブコメントしてた それを言うならRFC3330 192.0.2.0/24>1…

風来のシレン

やった事無いけどDS用の新作が12月14日に発売らしい やった事は無いのだけどJNethackにかれこれ10年ほどはまっていて*1Rogue-like系統の不思議のダンジョンには以前から興味はあった。 日頃Nethackが携帯ゲーム機で出来たらいいのになぁと思っているのだけど…

エクスプローラー嫌だ

クライアント環境をFreeBSDやらLinuxやらで整える気力が無いのと、たまにはWindowsでしか動かないゲームをやったりする物だからWindowsXP Homeを使っているのだけど、ファイルを開いたりするのにエクスプローラーを使うのがなんか面倒。 cygwinを入れてしま…

aa記法

秋の足音が近づいているこの頃、芸術の秋ということではてなダイアリーでアスキーアート(AA)を簡単にきれいに表示させることができる「aa記法」を追加しました。 との事だったので試してみました。↓がずれて見える場合はshift+F5でスタイルシートを再読込…

戸籍上は女

戸籍上は女あと、生物学的には女プロフィール検索すごい。ずらっとならぶとある一定の自意識の人がスクラムを組んでるような壮観さ。 バックギャモンのルールはわからないけど、これを見て慌てて自分のプロフィールを確認。自分の性別に関しては何も書いてな…

バーコードリーダ

Akiba PC Hotline!Junk Blogを見ていたら懐かしい物が載ってた http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/09/post_71.html PS/2接続タイプのバーコード読み取り機。アキバで買えるPC用のバーコードリーダで多分最安。 何でこんな事知ってるか…

夢に出そう

電車キャラクターは好きな奴が多いのだけど、キャラクター化する以前の実車が本当に目があるような姿なのはちょっと怖いと思った。 http://www.jreast.co.jp/nagano/notice/name/frame.html

iTuneサーバ?

ノートパソコンを買った。 快適環境を構築中なのだけど、MP3をデスクトップパソコンとノートパソコンでどう共有しようかと思った。 前にmt-daapってなんだ?って調べたときにiTuneサーバなる物があるらしい事を知ったのでそれにしようかと思ったが、別にsamb…

そんなん読めるかヽ(`Д´)ノ

はてブニュースに T=〃ッτ⊇яёξм○ξм○招待制τ〃м○無レヽU、乂了├〃`⊂TょмаぇT=〃レナ登録£яёレ£〃誰τ〃м○イ吏ぇゑм○σTょωT=〃∋Йё★ というのが載っていてギャル文字もとことん極めればこうなるのかー��( ̄□ ̄;)と思いつつ読めないのは気持ち悪いと思っていたらはてブ…

帰ってきたよ

特急やら新幹線やらに揺られる事5時間おうちに帰ってきました。 旅先は湿度の少ないところだったのでじめじめが気になります。

産婦人科医のデスマーチ

RSSリーダに入れてる産婦人科のお医者さんのブログを読んでいたら、その人のところでデスマーチが始まってしまったようです。 デスマーチの語源とか意味とかはキーワードリンクを見ていただくとして、実際はプロジェクトがとんでもない状態になって、そのと…

明日からしばらく旅行

明日から16日くらいまでパソコンともインターネットとも無縁な田舎に旅行です。*1 人口カバー率99%を誇るwillcomも半径10kmの範囲で圏外ですorz gmailはたまにチェックする*2のでご用の方はそちらまで。 *1:年寄りしかいないのがパソコンもインターネットも…

スーパー店内にアンテナを!

ウィルコムを使っているのだけど、近所のスーパーは店内に入ると圏外になってしまうのですよ。 この間そのスーパーの店内のお客様の声にウィルコムが圏外ですどうにかしてください。という投書が貼ってあって*1、お店からの返事に本部に対応を申請中と書かれ…