2007-01-01から1年間の記事一覧

新しい電話に今まで使っていた環境を持ってくるメモ。

携帯電話なんて毎日使うものだからできるだけ今までどおりにしたい。 電子マネーの機種変 モバイルsuica http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/try/change/index.html ここに書いてあるとおりにやる。 新しい電話のほうで電車・バス設定iアプリを事前にダウ…

携帯機種変した。

P901itv→P704i 携帯にワンセグ搭載が流行ってるしP901itvもワンセグ搭載。しかし、うちの近所だとフジテレビが入らないし、家の中だと地元のローカル局しか入らないので買った直後しか見なかった。そのうえワンセグ搭載携帯の初期のものなので結構厚みがある…

nic差し替えた

mt-daapdを再起動させたらマシンが止まってしまったので再起動したけどsshdにつながらなくなった(pingはたまに通る) mt-daapdを入れたときにもとまったので起動時にmt-daapdを起動させるのをやめることにした シングルモード 仕方ないのでシングルモードで起…

swatchインストールメモ

この記事は2006.01.08にcocologに書いたものをほぼそのままはてダに書き直したものですリアルタイムにlogを監視する為のツールswatchのインストールメモ 必要モジュール Date::Calc File::Tail Time::HiRes Bit::Vector Date::Manip TimeDate 参考サイト:Vi…

screenの設定

いろいろなところでscreenって便利という話題を見て使ってます。 確かに超便利です。 後から設定しなおすとき用のメモ 設定ファイル ~/.screenrc この中にscreen用のコマンドを書くと起動時に実行してくれます。 ちなみにscreen実行中にscreen用のコマンドを…

インポートした

昔ココログに書いてた日記をはてだにインポートした

10本アニメ

ピタゴラスイッチの10本アニメが大好きで全部でいったい何話あるのだろうと思って調べた。 @~置き場:10本アニメ全話リスト 9を探しに行こうは見たこと無いなぁ 高いところに上がろうとしりとりは録画してないや 間違いなどあればコメントください。 追加 し…

鉄道博物館行った

先週の月曜日に早速ちっこいのを連れていってきました。 オープン翌日ということもあって平日だというのにものすごい混んでました。 一通り見てきたのですが、交通博物館の頃と比べるとちょっと物足りないような感じがしました。 車両大好き!という人には以…

世界樹の迷宮2出るって

本作は、その『世界樹の迷宮』を正統進化させた作品。さあ、開きたまえ、3Dダンジョンへの扉を!! わーいまだ6層クリアしてないけどこれは買い! 週刊ファミ通2007年10月19日号情報によるとスタッフはほぼそのまま*1らしいです 音楽も古代祐三氏らしいのでid:…

mpd4

OS入れ替えたついでに今までportsのmpd入れてたのだけどmpd4入れてみようと思い立った。 mpd.confの設定項目がちょっと変わったらしい set bundle authname ユーザ名だったのがset auth authname ユーザ名になったりとか ドキュメントもあまり読まずにmpd.co…

ハンドブック超重要

先日cvsupしたらなんかmakeがエラーで止まると書いたのですが、make buildworldしたらうまくいきました ハンドブック読みながらやったのが良かったですorz

make updateしたんだけど

FreeBSD6.2-RELEASE #2を入れてcvsupでstableをとってくる設定をした。 portsからcsupを入れて /usr/share/example/cvsup/stable-supfileを参考にして /usr/local/etc/cvsup/stable-supfileを作って *default host=cvsup3.jp.freebsd.org *default base=/var…

はてな本キャンペーン

「幕府を作りたいのですが」欲しい! メールアドレスで使用できない文字の種類がわかるサイトを教えてください。パソコン用アドレス、携帯電話用アドレスで違いがあるなら、それもわかるページをお願いします。単にプロバイダで規定しているメールアドレスの…

LANTANKにnfs入れた

ちくくんblog: LANTANKを参考にして # apt-get build-dep nfs-utils # apt-get -b source nfs-utils # apt-get -b source portmap してできたportmapとnfs-commonとnfs-kernel-serverをインストールする で、あとはFreeBSDとかのnfsと同じようにexportファイ…

メモ

PCにActiveSyncは入れておくこと http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9E641C34-6F7F-404D-A04B-DC09F8141141 ActiveSyncを入れてUSBでesを繋いだら.NetCFを入れる (PCでインストーラを起動する) 画面上のメニューバー…

Firefoxがなんかおかしい

URLエンコードを含むリンク先に飛ぼうとするとURLエンコードされてた部分が全部#数値になって正しいリンク先に飛べない NoScriptの1.1.3.9.07622を入れてからおかしくなったような気がする

MGS4がXBOX360で出るらしいよ

PS3もXBOX360も持ってないんだけどメタルギア出るなら欲しいなー "痛いニュース(ノ∀`):スクエニ 「PS3のソフトはしばらく出さない」 コナミのMGS4はXbox360でも発売か" とはてブに書いたけど、まぁ買うならXBOX360なんだろうなーアイマスちょっと興味…

コーラアップってもう売ってないのかー

skypeチャットでハリボのコーラグミ買い忘れたーというメッセージに対してコーラアップの方が好きだよと答えたらそんなもんまだ売ってるのかといわれた。 調べたらもう売ってないらしいorz グミはいつ頃から発売しているのですか? 1948年頃、ドイツでク…

メールアドレスに使える文字

メジャーだと思うプロバイダにOCNが入ってなかったので追加しようと思ったら、特に制限がかかれたページが見あたらなかった。 あとODNも入ってなかったので追加した。 下手に更新してトラックバックスパムっぽくなるのが嫌なのでリストをはてダから自分のサ…

やっぱり電源切れない

バイト先のサーバGA-6OMX7EにFreeBSD6.2を入れたのだけど電源がきれない件*120日にビルの夜間停電があるのでその時間帯に電源を切らなければいけなくなったので、今日もいじった。 shutdown -p nowしてシャットダウンするのだけど画面が暗転したのちに電源が…

バイト先でのこと

相変わらずshutdown -p で電源切れずorz acpiやめてapmにしてみたけど駄目*1 reboot時にキー入力を待ってしまうというのは気のせいだった*2 やっぱりsamba3.0.2xにするとsamba自体でユーザによるアクセス制御ができない 仕方ないのでunixファイルシステムだ…

メールアドレスの+記号追記

↑と思ったらURLが書いてあったので見たら、昔人力検索の回答にはまってた頃の自分の回答が出てきた これを機にまた頑張って+が嫌がられる理由でも調べよう…今日は眠いからもう寝るけど

メールアドレスの+記号

otsuneさんのRSSを見ていたら、dionに*1問い合わせたら+はメールアドレスに使えないと言われたりyahooや以前自分が働いていた会社のメールマガジンの登録にも使えなかったので何か別の決まり事に引っかかって使えないのでは無かろうかと思ったのだけど結局そ…

メールアドレスで使える文字

http://q.hatena.ne.jp/1133015187 の回答がデマを呼んでいるという話題 (それでも事実を隠して「alphanumと-._しか使えない」とデマをバラまくのはマズいと思う。 メジャーなプロバイダのメールアドレスで使える文字を調べてみると 「alphanumと-._しか使…

バイト先のサーバについて

やらないといけない事メモ FreeBSD6.2R shutdown時に電源が切れない メインボードは440zx rc.confにamp_enable="YES"入れてるけど駄目だった redhat9を入れてた頃は電源切れてた あとreboot時にキー入力を待たないようにしたい。 shutdown -r nowってしたら…

スカシカシパン

しょこたん☆ぶろぐをRSSリーダに入れて気が向いたときに見ているのだけど、最近気になる訳のわからない単語が。 スカシカシパンがどうのってしょっちゅう書いてあって透かし菓子パン?とか脳内変換していたのだけど、今日やっとぐぐってみたw http://www.aq…

新手のトラックバックスパム現る?

友達がSuicaについての記事をブログに書いて、その記事にトラックバックがついてた。 ? オートチャージサービス機能が付いたパスモを解約! トラックバック パスモとスイカ せっかくパスモに入会したのに訳があってパスモを払いもどしたい時がありますね。そ…

アバウトミー

web

niftyの新サービスらしい。niftyのIDがあればすぐ使えるようなので使ってみた。 うーん今私が自分のサーバに置いてるいろいろなブログとかサービスをまとめるサービスっぽい。 RSSがあるサイトをイロイロ登録してこれが私のサイトですってのを一カ所でやれる…

Suicaポイントクラブ

友達のブログ*1見ておととい駅でチラシもらった奴を思い出した 早速登録。携帯サイトのパスワードって入力しづらい数字だらけのパスワードなら良いのかも知れないけどアルファベット混ざっててさらに入力欄が***とかなってると何入力してるのかわからなくな…

suicaポスター

先週バイトに出かけたときに上野駅でSuicaポスター(SuiPo)なる物体のプロモーション活動に出くわした。 http://www.poster.suica.jp/ suica大好きなのでちょっとおもしろそうと思い登録。 説明員のおねいさんの話によると今ならキャンペーン中で何かペンギン…