2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mrxvtとbitmapfont入れた

pdaXromRC11を入れて日本語の使えるターミナルソフトが必要だと思った。 とりあえず前に使っていたmrxvtを入れることに。 pdaXrom.jpのfeedからmrxvtのパッケージをとってくる これだけだとフォントが足りないので、フォントを入れる。 今回はX Window用のフ…

pdaXrom RC11入れた

さっくりと入れて通信と日本語環境までは作りました uimがRC11では使えないという噂をちらほら目にしましたが、使えています。 libstdc++.soのバージョンがRC11の奴とあわないみたいなのでちょっと手を入れる必要があります。 使えてない人はよく見てみるとl…

MIDP:キャラクタークラスを作った

また、気が向いたので自分側のキャラクターを表すクラスと、ステータス表示部を作ってみた。 あと、敵キャラのクラスを作って殴り合いの戦闘wをするところまではとりあえずたどり着きたい。・・・今のところソースの中に全部のデータを詰め込んでいるけど、…

KWINSのアンテナ注文した

KWINSをKW-H128C2というカードで使っているのだけどこのカード、アンテナ部分が非常に取れやすい。 ザウルスを普段ケースに入れずにカードも挿したまま鞄に突っ込む派の私はあっという間に取れやすいアンテナ部分を無くしてしまいました。 まぁ通信できるか…

qmail3(2.9.18)日本語化

qmail3日本語化ファイル qmail3の2.9.18がリリースされました。今回はメッセージにラベルを付ける機能が目玉の様ですが、マクロからアクセスすることになるのでマクロ使ってないひとにはあまり関係ないのかもしれません。 GnuPGの署名の取り扱い周りも修正さ…

LANTANK:要らないサービスを止めてみる

とりあえず使わないサービスが起動してるのも嫌なのでその辺を停止させることに。 LinuxはFedoraCoreしかよく分からないけど、Linuxなのだからinittabを見たら何かわかるのではと思い見てみる。 id:2:initdefault: あれ?runlevel2で起動するようになってる…

LANTANK:やらかしたorz

とりあえずLANTANKで遊ぶ日々です。 初期状態のユーザとしてadminが設定されているのですが、ユーザ名がいやだったので変えてみました。 で、groupファイルを見てwheelが無かったのでそのままpasswdとshadowのadminを自分の好きなユーザ名に変えて、さて、再…

WS003SH(W-ZERO3)はデータ定額適用

さっきWS003SH欲しいけどwillcomの料金プランがなーとぼやいていましたが、なんとこれは音声端末扱いで新料金プランのデータ定額が適用だそうです。データ定額というのはどういう料金プランかというと 音声端末を利用したx4データ通信が月々3800円で定額にな…

Willcomの新機種:WS003SH

さてはて先日新機種発表〜と浮かれていましたが、W-SIM対応のシャープの新端末(WS003SH)が発表されました。 なんかすごく良い感じですがLinuxZaurus持ってるしなぁ・・・どうしようWillcomの料金プランがちょっとなぁ 今KWINSのPDA専用コースとWillcomのスー…

LAN-TANK買った

RAIDできるってちょっと良いなぁと思い、LANTANK(SOTO-HDLWU)を購入してみた。 起動後webブラウザから自宅のネットワーク環境にIPアドレスなどをあわせて変更したのだが、やたら動作が遅い。 よくよく設定した内容を確認してみると、DNS ServerとDefault Gat…

ヤクルト古田がプレイングマネージャーに

古田敦也公式ブログなる物をRSSリーダに入れて読んでいるのですが、今日久しぶりに更新があったなぁと思ったらタイトルが緊急更新になっていて何事かと思いました。 そしたらつい先ほど、ヤクルト・スワローズのプレイング・マネージャー就任の発表を行いま…

WILLCOM SIM STYLE発表会があるって

先日willcomの新機種発表と言うことで浮かれていた私ですが、今日いろいろなサイトを見ていたら、10月19日WILLCOM SIM STYLE発表会という記事を見つけてビックリ!WILLCOM SIM STYLEというのは電話の電波に関する部分を小さいカードに納めて(W-SIMカード)そ…

PodcastingとWinamp

さっきの記事でPodcastingにちょっと興味を持ったって書いたけど、WinampでPodcastingを取れたら良いなぁと思いちょっと調べてみた。 Googleでwinamp podcastingで検索をかけてみると PleasureDelayerDiaryの[Podcasting]Winamp5.1でPodcastを。 という記事…

SuperBell"Zの鉄音アワー

友達の9000系のブログに鉄音アワーなるエントリーがあったので見てみると、なにやらスーパーベルズの野月氏がネットラジオを始めたとか何とか。 ネットラジオというかMP3がリンク先に置いてあるのでそれをダウンロードして聞けば良いみたいです。 今までポッ…

保険証

今回は微妙に長いので読むの面倒だという人は一番下にまとめを書いたよw私は現在兼業主婦として主婦業の傍ら旦那の扶養に入らない程度は仕事をしています。 で、仕事先は契約によって報酬がもらえる式のところなので健康保険は国民健康保険に加入してます。…

MIDPいじってみた

MIDPの練習もかねて、ちょっと作ってみた。まぁいつも通りワーイ動いたーで満足して終わっちゃうんだと思うんだけどw 今回作りかけになりそうなのは3Dダンジョンっぽいもの。 まだ、3D迷路をうろうろする位の事しかできないけど、途中で飽きなければRPGっぽ…

@ホームページのデザインをいじろうと思った

自分のブログでは無いサイトの方のデザインをちょっと変えようと思ってCSSで色々いじってみたんだけど、まぁ元々デザインセンスなんて皆無なので、結局全然変わってません(汗) もうちょっと派手にしたいのですがorz

さよならDoJaこんにちはMIDP

先日willcomの新機種でJAVA搭載がでるよ〜という記事を書きました。 で、今日そのWX310SAに搭載されるJAVAの開発環境をつくろうと思い立ったわけです。対応環境がMIDP2.0との事だったのでとりあえずMIDP環境を用意することに。 とりあえず必要なものJ2SE SDK…