2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

XML-LibXML-XPathContextをインストール

無いといわれたのでインストールしようと思ったらさらにgdomeが無いといわれたのでまずそれをインストール gdomeのソースはhttp://gdome2.cs.unibo.it/にあるらしいのだけど、名前が引けずたどり着けなかったのでFreeBSDのftpサーバからもらって来ました。 …

はてなブックマークのRSS

自分の友達とかには私のサイトとして固定HTMLのアドレスだけ教えて、ブログとかの更新履歴をそっちのサイトに載っける為のスクリプトを書いて使っている。 具体的にはRSSから記事のdc:dateとdc:subjectとdescriptionを取りだして、HTML中のdivタグの指定のid…

スナックパイン

もやしもんの3巻(34話)に出てたスナックパインがとてもおいしそうで気になっていた。 お買い物に出かけたとき沖縄商店*1の店頭に並べられているのを見つけて購入。確か700円くらいだった。 冷蔵庫で冷やして夕飯の時に旦那と食べた。 食べ方がわからなかった…

ミルサーでとろろ芋

今日は長いもを買ってあったので夕飯にとろろそばを食べようという事になった。で、早速ミルサー。 ミルサーでとろろ芋のすり下ろしを実現できるのか?と思い、調べてみたけど特に出来るとも出来無いとも書いてない。 やればわかるさという事で試しにちょっ…

イワタニミルサー買った

離乳食を作るのに便利だし果物ジュースも作り放題と旦那を説得して購入。かき氷機能のある奴と無い奴で1000円差だったのだけど、かき氷機能なんてあると旦那が毎日かき氷を食べてお腹を壊しそうな予感がしたので無い方にした。 メーカサイトにレシピ集とかあ…

なんか色々書こうと思ったのに

ちっこいのがご機嫌斜めでろくにかけなかったのでやめた。後で書くかも

サマータイム

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/07/22/2155227 時間をずらしたものとサマータイムがごっちゃになってる気がする。 サマータイムなんて実施されたら毎年2回時計をずらすのがめんどくさいし切り替え日に遅刻とか多発しそう。 サマータイム…

ブログのデザイン

gitanezさんのブログを最近はてブニュースあたりで良く見る気がする http://gitanez.seesaa.net/ 今日もはてブニュースをRSSリーダで読んでいて*1このブログを開いたときに、またここか!と思った。 gitanezさんのブログは Web2.0や検索、マーケティングを中…

この先スタンドありません

私はさいたま生まれの埼玉育ちでさらに埼玉の中でも住宅しか無いような辺鄙なところで生まれ育ち、親戚も関東平野内に住んでいたので、高校を卒業するまで日本全体が東京〜埼玉の路線風景と同じだと思ってました。 高校卒業後は鉄道旅行に明け暮れていたので…

指の鳴る音

今NHKで解体新SHOWという番組をやっていて、指がぽきぽき鳴る原因を説明していた。 指を引っ張ると関節の間にある潤滑液が引っ張られてその液体の圧力が下がると液体に元々含まれていた空気が膨張し破裂する、その時の音がぽきぽきという音らしい。 で、…

偽の警察官

はてブニュースをみてたらこんなのあった。 YouTube - Matsumoto's scary story (今田から聞いためっちゃ怖い話) English subtitled ガキの使いやあらへんでで松本が今田から聞いた怖い話をするという内容。で、はてブニュースに載ってたのは英語字幕の付い…

捜し物をしていたら

二十歳の頃に使っていた手帳が出てきた。就職活動のメモやらプリクラやらお気に入りの写真やらたくさん挟まっていた。 その中に当時、彼氏からもらったお手紙や誕生祝いのメッセージカードが挟まっていた。読んで当時を思い出してちょっと泣けてきた。去年に…

トラックバック来たと思ったら

またid:tinycafeさん*1だった。そういえば前回言及してから無断リンク禁止って記事みないなぁ、無断リンク禁止で目立とうメソッド終了か?と思ったのだけどそうでは無かったみたい。 嫌がらせの為にこれ書いてるわけじゃないので面倒だけどリンク申請してみ…

不思議の海の宇宙戦艦戦艦ヤマト

今日mixiで見つけた。 『ナディア』36話後半はジャンたちがエレベーターに乗り込む場面から艦橋内の会話、空中戦艦の来襲、メインエンジン始動、偽装外壁剥離、主砲発射などほとんどの場面が『宇宙戦艦ヤマト』第2話と同じカット割りで構成されている。主砲…

IT対応の家

イエラボはてな分家(id:ielab:20060714)をみて妄想 使わないときは触れない音のしないIT収納 後から配線を追加出来る仕組み 台所にはパソコンの画面が見られる何かが置きたい 以下妄想の原文

今テレビで見たなんか腑に落ちないこと

NHKのつながるブログ@ヒューマンという番組。ネットで話題になっているニュースを紹介する番組みたいで*1、たまにwebサイトっぽいスクリーンショットが登場する。 で腑に落ちないのは大学で遅刻した学生から100円を取っている教授が居るという話題。 番組を…

ご飯は楽しくいただきたい

食事に行って、「彼女が2番目に食べたそうなもの」を頼むなんて、そんな事!食事をして、自分が1番食べたいのではないものを頼む、と言う神経が理解できない。違う!違うんだ!(´Д⊂ 「彼女が2番目に食べたそうなもの」を頼むのではなく、彼女が食べられるも…

初心者さんなのかもしれない

自分がかまってもらえないのでかまってもらえてる人の日記に言及する*1メソッド*2 さるさる日記 - *tiny cafe* 併設メモ 旧併設メモはプライベートモードに設定させていただきました。 無断リンクはもう出来ません。 今のここはRSSリーダーへの登録は可能で…

無断リンク禁止とか

何かトラックバックが来たようなので確認してみると、無断リンク禁止とかトップページ以外リンク禁止とかで盛り上がってるtiny cafeさんのところからだった。 この間Aboutみてねって書いてあるのにAboutが見つからないと書いたのだけど、今日見たらこの先にA…

大至急リンクの削除及び訂正願いますって書くとかえって目立つ

「About」を読んで、直してくださいね。 なにやらアドレスがたくさん並んでて最後にこう書いてあった。Aboutに何が書かれているのだろうと興味を持ったが、Aboutが見つからなかった。何がしたかったのだろう。

あれれ?yahooも

yahooのメール転送も駄目みたい。もしかして+ってやっぱりメールアドレスで使っちゃいけないとか、少なくともwebフォームからの入力から通らないとかそういう文字? なんか自信無くなってきたorz

メールアドレスに使える文字

昔から使っているdion*1のメールアドレスに山のようにspamがやってくるのでgmailに転送して自動で分類してもらおうと思った。 フィルタを書くときに便利なように+付きのアドレスに転送しようと思ってnyomoko+dionってアドレス*2で設定したら エラーC012 転送…

夫の浮気を疑いメール500回のぞき見妻送検

今、テレビでやってた話題。 タイトルだけだと、携帯電話のメールをこっそり見たのかと思ったのだけど話を聞くと、浮気相手だと思った相手の女性のメールのIDとパスワードを使って相手のメールBOXにアクセスしていたらしい。 不正アクセス禁止法引っかかるジ…

星野金属工業が不渡り

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/11/380.html >

builtinコマンド

id:cocelo:20060707#1152260319(i-node 値と test(1) について)のコメント欄が盛り上がっているので便乗。 (基本コマンドにgnuの物が使われている)Linuxを使ってるとtestがbashに組み込まれているのがわかりやすい気がする。以下のスクリプトを書く(test.sh)…

授乳間隔

はてブを見てたら授乳間隔統計というタイトルの日記を見つけた。id:pekeq:20060709#p2 最近子供が生まれて夜中起こされるのが一番大変だという話らしい。 うちは3ヶ月くらいで旦那は目を覚まさなくなり、私は寝ぼけながら授乳することができるようになって楽…

AND-ORリスト演算子

[ ! -x /usr/local/sbin/portsnap ] && exit 0 && は倫理積らしいので条件に当てはまる場合には exit に 0 を返す、つまりシェルスクリプトをその場で終了って事ですね。 この倫理積とかの言い回しがややこしくて脳内フィルターかけていないと、理解するどこ…

アルプス一万尺

今日pya!の♪アルプス一万尺を見てアルプスが日本アルプスの事だったと初めて知った。 こやりってなんだろう〜が小槍の上じゃ踊れない(´Д⊂になった。 ついでに槍ヶ岳 アルプス一万尺でぐぐって見たらおもしろいページを見つけた。元登山部員という人に質問し…

notepadのバグ

4文字 + 3文字 + 3 文字 + 5文字 タイプしてファイルに保存して、再読み込みすると文字化けを起こすらしい。 windows2000でもそうなのだろうかー?と思い、妹にメッセンジャーで メモ帳開いてさーhoge foo bar fugauって入力して保存してその保存したファイ…

シンプルなmanのテキストを得る

普通にman cat > cat.txtとかやるとN^HNA^HAM^HME^HEとかなって読みづらいので man cat | col -bx > cat.txt とする http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Man-Page.txt