今テレビで見たなんか腑に落ちないこと

nyomonyomo2006-07-15

NHKのつながるブログ@ヒューマンという番組。ネットで話題になっているニュースを紹介する番組みたいで*1、たまにwebサイトっぽいスクリーンショットが登場する。
で腑に落ちないのは大学で遅刻した学生から100円を取っている教授が居るという話題。
番組を見てたら、学生が悪いだろうと言う意見もあったりして話題になっているという。そこでいくつかブログサイトっぽいスクリーンショットが出てきた。
ちょっと興味を持った*2ので実際話題になったサイトが見たいなぁと思い、ぱっと見て一番上にあった(一番目に付いた)サイト*3のタイトルでぐぐってみた。
で、一番上に出てきたのがこの番組自体のサイト。(http://www.nhk.or.jp/human-blog/02/351.html)
こんなブログを紹介しましたーってリンクでも貼ったかな?と思って見てみると、逆だった。
元々「学生から罰金100円を取る学校あるみたいだけどどうよ?」的な記事があって、そこにトラックバックを送ったブログが紹介されていたらしい。
結局話題になってますの元サイトへたどり着く事が出来なかった。
話題になってますじゃなくて若者が興味を持ちそうなネタを提供して話題にしたかったけど意外に盛り上がらなかった*4の間違いじゃなかろうかと思った。

*1:普段見てないからわからない

*2:もめ事を見に行く野次馬根性が炸裂した

*3:HOT&COOL:出席をお金で買う!?

*4:トラックバック4件