授乳間隔

はてブを見てたら授乳間隔統計というタイトルの日記を見つけた。id:pekeq:20060709#p2
最近子供が生まれて夜中起こされるのが一番大変だという話らしい。
うちは3ヶ月くらいで旦那は目を覚まさなくなり、私は寝ぼけながら授乳することができるようになって楽になりました。

だんだんおっぱいの間隔が広がっていくのがわかるので、成長の度合いを感じることができる

1月に生まれたうちのちっこいのはまだ3時間ごとにおっぱいを欲しがります。orz
はてブ妊婦2.0ってすごいって書いたことがあるんだけどbaby hacksもかっこいいと思った。だけど、普通のhackと違ってbaby hackは対象の個体差が大きいのが難しいところだとも思った。

追記:otsuneさんがはてブに書いてたけどオムツの記録も特に夏場は重要だと思った。うちでは便秘したり尿の色が濃くて回数が減ったときにはおっぱい以外の水分をあげることにしてます。*1

><

*1:おっぱいならおっぱい以外の水分は与えなくていいなんてよく書いてあるけどそれで便秘になるくらいなら白湯でも麦茶でもあげたほうがいいという判断