この先スタンドありません

nyomonyomo2006-07-24

私はさいたま生まれの埼玉育ちでさらに埼玉の中でも住宅しか無いような辺鄙なところで生まれ育ち、親戚も関東平野内に住んでいたので、高校を卒業するまで日本全体が東京〜埼玉の路線風景と同じだと思ってました。
高校卒業後は鉄道旅行に明け暮れていたのですが、その時に駅前にコンビニが無い!だとか駅がホームしか無い!だとか、列車が二時間に1本しか無い!だとかにやたら吃驚し感動した思い出があります。
で、今日見た記事。
http://chapel.vivian.jp/mt/archives/200607/23-200942.php
これの「この先スタンドなし」 看板でガス欠予防呼びかけという記事。
元はasahi.comの記事で、ガソリンスタンドに掲げられた看板は

この先90キロスタンドありません

あぁ北海道って広大だなぁと思いました。他にもジャスコが直進110km先とか。これを見て、学生時代に東急百貨店JR長野駅前70km*1というカンバンを軽井沢で見て何だこれは!とビックリした事も思い出しました。

*1:距離正しくないかも 追記:写真見つけて貼った