ブログのデザイン

gitanezさんのブログを最近はてブニュースあたりで良く見る気がする
http://gitanez.seesaa.net/
今日もはてブニュースをRSSリーダで読んでいて*1このブログを開いたときに、またここか!と思った。
gitanezさんのブログは

Web2.0や検索、マーケティングを中心に日々考えたことを綴っています。

という事でブログに関してとかSNSとかブクマに関してとかの話題が書かれている。考え方が合わないとかでまたここか!と思うわけではない。
またここか!の原因は左側に配置された長い長いメニュー
うちの回線が遅いのかパソコンが遅いのか知らないけど、ここを開くたびにヘッダ部分と左側のメニューが先に表示されて後から本文が表示されるという時差攻撃にあってしまう。
私が読みたいのは本文であって、メニューではない。
seesaaブログがどんな仕組みになってるか知らないけどCSSがいじれる環境ならメニューが先に来ても後に来ても同じようなデザインに出来そうなのにしないのはやっぱりseesaaブログはメニューが先に来てしまう仕組みだからなのだろうか。
メニューが先に来るデザインを使ってる人なんて山のようにいるし普段はあまり気にしないけどweb2.0について考えてる人にはこういう部分にも気を使って欲しいなと思った。
はてなダイアリーの人ならここでidトラックバック打つところなんだけどはてなダイアリーじゃない人で記事以外のところに言及したけどコメントで主張するほどでもないしなぁという時にはどうしたら良いだろうとも思った。