ご飯は楽しくいただきたい

食事に行って、「彼女が2番目に食べたそうなもの」を頼むなんて、そんな事!食事をして、自分が1番食べたいのではないものを頼む、と言う神経が理解できない。

違う!違うんだ!(´Д⊂
「彼女が2番目に食べたそうなもの」を頼むのではなく、彼女が食べられるものの中で俺が一番食べたいものを頼むんだ。
ここでは「いちいち「これを頼んでも宜しいでしょか?」って確認」が必要だったのではなく、「俺はあんかけ焼きそばが食べたい」という宣言が必要だったのでは無いかと思う。そしてそこから何らかの会話が広がったりする*1のが、女同士の楽しい食事*2。で、その楽しい食事を彼氏とも楽しみたいと思ってたのになんの相談も無く私の嫌いな物を注文されてしまったーというのが彼女の不機嫌の原因では無いかと思う*3
だけど、飯は真剣に食べるものだというのも賛成だけど、それがデートなら楽しく食べる事に重きを置いても良いんじゃないかと思った。

*1:「えー私あんかけ焼きそば食べられないから一緒にお皿つつきあえないじゃん〜」とか

*2:女友達あまりいないからよくわからないけど、妹とか母との食事はそんな感じ

*3:でもまぁ引用元の2chのスレの内容見るとその彼女は「…普通さあ、皆と食事行ったら、お互いの食事をつつき合うのが常識じゃない?そうやって自分だけが食べるものを勝手に注文してさ…、やっぱ友達がいないから そういう「みんなと集まって食事の時の常識ってもんを知らないのかな…」とか言ってしまう人らしいので、単なるわがままさんだったのかも知れないとも思った。