サマータイム

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/07/22/2155227
時間をずらしたものとサマータイムがごっちゃになってる気がする。
サマータイムなんて実施されたら毎年2回時計をずらすのがめんどくさいし切り替え日に遅刻とか多発しそう。
サマータイムは嫌だけどタイムシフト*1なんかされたら朝5時に電車に乗るとかになってさらにゲンナリしそう
あと、FreeBSDインストーラで昔は日本のタイムゾーンを選ぶときに2つ選べたきがしたのを思い出した。

以前、沖縄は本土とタイムゾーンが違ってましたが (+0830)

これが延々と残り続けてたという事なのかしら。
ちょっとぐぐったらどうして残ってたのかという事を調べたという記事を見つけた。
沖縄のタイムゾーンがいつまで違っていたのかと何で古いタイムゾーン*2FreeBSDに残ってたかということがばっちり解明されていてすっきり。
http://www.tomo.gr.jp/root/9925.html

*1:時計の針はいじらないけど生活時間は変える奴

*2:昭和12年に廃止