IT対応の家

イエラボはてな分家(id:ielab:20060714)をみて妄想

  • 使わないときは触れない音のしないIT収納
  • 後から配線を追加出来る仕組み
  • 台所にはパソコンの画面が見られる何かが置きたい

以下妄想の原文
家に対する妄想をたくさんするのでイエラボはてな分家*1をちょくちょく見るのですが、今回のテーマが IT充実対応の家との事だったので妄想が止まりません。
IT収納が欲しいとかコメント書いたけど、奥行き90cm程度の壁収納があったらそこにパソコンデスクとか入れたら出来そうな気がしてきたのですが、閉じたままでも画面が見られるように蓋の部分の高さ70cm〜120cmくらいの部分は透明になってると良いなぁとか閉じたままPCの電源入れる事を考えるなら吸排気出来るようにして温度管理しないといけないなぁとか、ただの壁収納じゃなくてIT対応にするならケーブル用の穴とかコンセントとかITコンセントとか収納内に欲しいなぁとか思いました。
あと、うちの実家は築25年くらいの一戸建てなのに、日曜大工であれこれやった2階の個人の部屋にはそれぞれLANの穴があってとても便利です。さらに日曜大工であれこれやった結果居間の掘り炬燵の中からもLANと電源が出ていて冬場暖かいところでパソコンいじりがしたいときに大変重宝した思い出があります。
実家は日曜大工であれこれやったのですが、IT対応の家という事ならば後々配線を通せる配管を各部屋に欲しいと思いました。無線が多分現実的な通信方法なのだろうと思いますが、もしかしたら将来光ファイバーでLANとかやりたくなったときに自分でやらないにしても大がかりな工事を頼まなくてもすみそうです。
一般家庭風なITというと台所にも一台PCがあると便利です。うちは台所と続きになっている部屋*2がパソコン部屋になっているのですが、お料理しながらパソコンを見に行く事が多いです。別にパソコンで遊びながらお料理しているわけではありません。
作った事のない料理などはパソコンでレシピを見ながら、作っていてアレ?あの味付けはと思ったときにパソコンを見に行くのです。また、うちは台所からテレビが見えないので、たまにパソコンをテレビ代わりにしてテレビを見ながらお料理する事はあったりします。それを考えると蓋をしたらPCの動作音のしないIT収納が望ましいのですが、スピーカーからの音は聞こえるような工夫も必要だなぁとか思いました。
台所からパソコンが見えない場合に、台所に専用のパソコンを置くとかそういう面倒な事はしたくないので、リモート操作の可能な何かを置きたいです

*1:本家は知らない

*2:一般的にはダイニングキッチンなのかこれは?