保険証

今回は微妙に長いので読むの面倒だという人は一番下にまとめを書いたよw

私は現在兼業主婦として主婦業の傍ら旦那の扶養に入らない程度は仕事をしています。
で、仕事先は契約によって報酬がもらえる式のところなので健康保険は国民健康保険に加入してます。
(どっちにしても勤務日数が週に2〜3日なので社会保険には普通入れませんがw)

でだ、今日はちょっと病院へ出かける用があって出かけたのですが保険証入れの中に入ってた保険証を見てびっくり9月30日で有効期限が切れていましたorz

一応月に数回通っている病院なので、保険証は次回で良いという事になったのですが新しい保険証が届いた記憶がありません・・・
何ヶ月か前の保健代金の引き落としが失敗していたのを払いに行くついでに役所で聞いてみると
「保険証がカード型になったので今までよりも小さい封筒で届いているハズです」
というので家に帰り探してみると・・・

ぺなぺなしていてとてもカードが入ってるとは思えないけど市役所の年金保険課から送られてきた封筒が未開封のまま机の書類挿しに入っていました。(未納分の納付書が送られてきたのだとばかり思ってたw
早速開封するとやはりぺなぺなした紙にカード型の物体が印刷されていてここから丁寧にはがしてくださいって書いてありました・・・

ぺなぺな具合は秋葉原の某PCショップの物以下です・・・
ラオックスヨドバシカメラビックカメラのポイントカードの方が作りがしっかりしてます
・・・これはラミネートしても良い物なのだろうかorz

まとめ
保険証が名刺カードサイズでぺなぺなしすぎてるのでラミネートしないとすぐにぐしゃぐしゃにしそうだヽ(`Д´)ノ