LAN-TANK買った

RAIDできるってちょっと良いなぁと思い、LANTANK(SOTO-HDLWU)を購入してみた。
起動後webブラウザから自宅のネットワーク環境にIPアドレスなどをあわせて変更したのだが、やたら動作が遅い。
よくよく設定した内容を確認してみると、DNS ServerとDefault Gatewayの値がおかしい(入れ替わっている?)
調べてみると、この部分にバグがあるらしい・・・
仕方ないので、手動でresolv.confを修正した。
途中まで、telnetでログインする際のパスワードとweb設定のパスワードが違うことに気が付かず普段使ってるマシンにHDDを繋ぎ、knoppixを起動し、繋いだHDDをマウントして書き換えてからLANTANKに戻すという訳の分からないことをしてしまったorz
(telnetwindows付属のクライアントだとタイムアウトするし、adminでログインできないしで、だいぶ困ったあげくの暴挙w)

まぁ、無事に起動するまでに実験用に使おうと思った2.5inchHDDから起動できず(2台試して駄目だった)orz
仕方なく、玄箱から置き換えできそうだったら買おうと思ってた3.5inchHDD(ST340015A)を買ってきて投入したら無事起動した。
という事もあったのでだいぶいっぱいいっぱい気味だったらしいw
外には見えない場所に置くつもりなんだけど、とりあえずsshdを使えるようにしたりするのと、セルフコンパイル環境をつくるところから初めて最終的には玄箱と置き換えられるようにSMTPとかDNSとか入れていこう。

なんか、とりあえず元々がdebianなので玄箱を使うよりは楽な気がする。

一応メモ

LANTANKのweb設定ツールはバグあり
IP AddressとSubnetmask以外のネットワーク設定はtelnetでログイン後修正が必要 (/etc/resolv.confと/etc/network/interfaces)
telnetログイン
とりあえずadminでログイン初期パスワードはpasswordになってる その後su。初期パスワードはtmaster