さよならDoJaこんにちはMIDP

先日willcomの新機種でJAVA搭載がでるよ〜という記事を書きました。
で、今日そのWX310SAに搭載されるJAVAの開発環境をつくろうと思い立ったわけです。

対応環境がMIDP2.0との事だったのでとりあえずMIDP環境を用意することに。
とりあえず必要なもの

  1. J2SE SDK v 1.4.2_09
  2. J2ME Wireless Toolkit 2.2

とりあえずこれだけかな?
J2SEを入れた後にJ2MEを入れる。
で、J2MEを入れるとスタートメニューにRun MIDP Applicationというメニューができあがるので
Run MIDP Applicationを選ぶととりあえずデモが実行できる
DoJaの時みたいなプロジェクトランチャーみたいなのが必要ならKtoolbarがそんな雰囲気の奴です

・・・eclipseが使いたいなら3.1を入れてeclipseMEを入れる
eclipse3.1の日本語化に失敗orz
ヘルプ→ソフトウエア更新→Search for new features to install→NewRemoteSite
でNameはEclipseME
URLはhttp://www.eclipseme.org/updates/
にするとインストールできる(何度か失敗したorz)

で、DoJaの時とは異なり資料がほとんど英語なのですが、ナイスタイミングで本が出てます。
MIDP 2.0携帯Javaアプリ開発ハンドブック
英語なんて全然駄目だorzという方は買っておくといいかもしれません
私は同じ著者のiアプリゲーム開発テキストブックを持っているのですが、これよりもAPIの解説が多く載ってたら買おうと思います(汗