ASKA シンフォニックコンサート2005 feat. 服部隆之行ってきた

昨日、東京国際フォーラムまで行ってきましたよ。
服部隆之ASKAも好きなのでだいぶ前から楽しみにしていました。
普段のライブとは違うオーケストラとのコンサートがどんな感じになるかとワクワクしながら出かけました。

17:30にはちゃんとロビー開場していて暖かいところで待てたのでラクチンでした。
グッズの販売などもしていたようですが、ポスターとかレターセット付きケーキとかだったので何も買わなかったです。
(でも一応列には並んだw)

曲リストなどは@ホームページの方に置いたのでそれを見て頂くとして、
まずオープニング。
オーケストラの演奏から始まり舞台上にスクリーンが登場。
私は2階席の中段あたりだったのですが、スクリーンの上の方は舞台の屋根に阻まれてちょっと見えませんでした。2階席の上の方だったらばだいぶ見えなさそうな気がしました。
で、いきなり宮崎さんの登場に開場がちょっと沸きました。
自分は見たこと無いのでわからないのですが、多分LiveUFOの時に使った奴なんじゃないかと思います。
オープニングが終了するとスクリーンが片づけられてASKAが登場。

さて、肝心のコンサートの内容。
1曲目のMY Mr.LONRY HEARTを聞いたときにはちょっと色々不安を感じたのですが、
だんだんノって来たのか中盤からはすっかりオーケストラの演奏にもなじんだ感じでした。
MCでいつもと違う雰囲気に緊張してその緊張がお客さんにも伝わって云々とか言ってた気がするw
あと、こういう雰囲気だとどうしても、うとうとする人が・・・とも言ってた。
うとうとはしなかったけど結構ふんわりした気分にはなりました。
蘇州夜曲やら結構長いインストやらでかなりふんわりした気分になった後の始まりはいつも雨で歌い出しを間違えて演奏を止めるハプニングもwなんか2番から行こうと思ったとかなんとかw
あとはIDの編曲がやたらかっこよかった気がしました。それ以外は曲リストをメモしてた以外はふんわりしてたのですっかり忘れちゃったorz

会場からの熱い拍手に答える形でアンコール
(アンコール無しだと思って席を立つ人が何人もいたみたいだけど、オーケストラが下がって無いのに終了は無いんじゃないかと思った)

音楽監督藤原いくろう氏のピアノ伴奏での星に願いをの後に何度も聞いたあの曲が!
ASKAソロでのSAY YES。うーんやっぱりこの曲はオーケストラによる伴奏がよく似合います。
そしてラストに野いちごが揺れるように
ハープの演奏から始まりだいぶたっぷり歌い上げた印象でした。
冒頭で感じた不安は何だったのだろうと思うくらい、素敵でした。

バンドによる演奏よりもよりASKAの声が際立つ内容になっていたとおもいます。

服部隆之氏編曲でアルバム1枚くらいでないかなぁ
新曲無しでも買うのに・・・

明日秋葉原ジブリがいっぱいSPECIALショートショートを買ってくるついでに服部隆之氏のCDも買って来ようと思った。