UPnPがなんか悪さしてたっぽい

zaurusのクロスコンパイル環境をつくろうと思ってVMwarePlayer入れたんだけど、それ用に勝手にNATとかインターフェースとかがインストールされたみたい。
で、それからなんかマシンの調子が悪くなった
具体的にどう悪くなったかというとhttpが通らない。
うちはちょっと変なネットワークの構成になっていてインターネットに出て行くルータが2台ある。
1台はFreeBSDで作った奴でもう1台はブロードバンドルータと呼ばれる物。
自作ルータがデフォルトゲートウエイの時には問題ないのに、ブロードバンドルータの時には問題が起こる。
pingdnsも通るし、ICQとかMSNメッセンジャーとかも通るのにhttpだけが何故か通らない。
通らないというか通るときと通らないときがある。
WindowsXPファイアウォール機能も疑ったけど無効にしても駄目orz

なんかインターフェースが追加になったときに変な経路が設定されたのかと思いroute PRINTで確認しても問題ないように見えた。
んじゃぁVMwareのNATを止めようと思ったんだけど、何をいじったら良いのやら。
とりあえず片っ端からプロセスをkillしていけばイイかと思いいじっていると、UPnPが云々で終了できないというプロセスがあるのを見つけた(名前忘れた)
UPnPなんて使ってないからとおもい、ブロードバンドルータ側のUPnP機能を無効にしたら治ったよorz

あと、今日は@ほーむぺーじの方をすっきりさせた。
古いデータも後でひとまとめにして置き直す予定