さよならFreeBSDこんにちはNetBSD

家に置いてある鯖のOSを入れ替えることにした。
とりあえずルータをNetBSDに置き換えてみることに。
PCUNIXと呼ばれる物を使い始めた頃はコマンドの使い方もあまりよく分からなかったし、日本語で調べられる資料が多かったのがFreeBSDだったのでFreeBSDを使っていたのだけど、最近はLinuxの方が日本語の資料は多いし、FreeBSDを使い続けるメリットがイマイチ見えない感じがしてきた。(でも失敗したら元に戻そう。使うの初めてだしw)
pppoeもnatもfwもOSについているのを使うのが良いらしいので、FreeBSDでやってたようにmpdみたいなのを後から入れるとかしなくても良さそう。
とりあえず、作業中に公開してるwebサーバとかメールとかが外から見えないのは嫌なので、そこは何とかしようと思った。
やることを考えてたら久しぶりにちょっと楽しい気分になったw