伝票整理などを行った

そろそろ確定申告に向けての伝票整理をせねばと思い、伝票を放り込んであった袋の中身を分類した。
(青色申告なのに1年分まとめて処理するのはどうかともおもうが・・・)
まとめやすいカードの明細と預金口座から行こうと思ったら、いきなり明細の足りない月があったorz
預金口座はオンラインバンキングからすぐに明細をダウンロードして印刷したけど、カード明細は不明のままorz
とりあえずどちらも探さないと(´Д⊂

銀行口座は、今新生銀行の口座を使ってて1年分の明細がダウンロードできるんだけど形式がpdfのみ。
確定申告は全部excelでやっているのでpdf→excelの変換作業が必要になるんだけどこれが面倒。
pdfから手動でデータをテキストファイルにコピペしてexcelで読み込んでマクロで変換するんだけど、この方法だと列情報が失われているので結局元のpdfを見ながら貸借どちらに金額が入るのかを手動でわけないといけない。
もうちょっと良い方法は無いのだろうかorz

埼玉りそな銀行だときちんとTABでデータがわけられたテキストファイルがダウンロードできるんだけど、通帳の無い口座にしちゃったから証憑(しょうひょう)の保管ができないような気がするんだけどどうなんだろう。
(新生銀行は一応銀行から明細を印刷した物を送ってくるので今はそれを保管)

前年度の青色申告の際に自分用にexcel青色申告野郎(青色申告用のマクロw)を作ったので今年はちょっとは楽できそう。

伝票整理には関係ないけど株に興味を持ったので株関連の事も調べたんだけど、20万円が云々って給与所得者で自分で全然確定申告しない人だけが対象になってるみたい。
給与からの収入が主だったとしても、医療費控除とかで確定申告をしたり、給与以外の収入がメインで確定申告をする人には関係ない事項のようです。