ルータをNetBSDに置き換える事前準備

作業を始める前にやっておくこと

  • インストールするNetBSDのCDイメージをゲットしておく
    (バージョンなど調べる
    )
    3.0 RC1が最新らしいけど2.1を入れておくのが無難か?
  • ルータを止める前にブロードバンドルータでサーバのTCP80と25が外から見えるようにしておく。
    (止めたらサーバのDefaultGWを変更)
  • インストールしたらとりあえずNICを使えるようにしてブリッジとして動作するようにする
  • /etc以下のpppoe.confとipnat.confとipf.confのいじり方を調べる
  • divertの意味と内容の再確認orz
    divert無しでipfのルールを書くらしい?FreeBSDでppp内蔵のnat使った時と同じって事か
  • 帯域制御のやり方(altqが使えた気がする)
    altq入りkernelを作らないといけないらしいのでkernelの再ビルドの方法
    (これはとりあえず基本的なブロードバンドルータとしての機能が動いてからでもいいや
  • NetBSDのパッケージ管理について
    バイナリパッケージでは無いらしいんだけど、それなら各種デーモンは自分で好きなオプション付けてビルドした方がよさそう

NetBSDがらみリンク