かじ屋の娘イベントまとめ

テーブルマウンテンをクリアし、黄金のコンドルを開放した後に竹林の村にいるかじ屋の娘に話かけると進む鍛冶屋の娘(以下鍛冶子)イベントの流れ
ものすごいネタバレなのでネタバレ嫌な人は見ない方が良いです
黄金のコンドル開放前は食神のほこら前で黄金のコンドル伝説の話しかしない
イベントを進める為には会話をしたら渓谷の宿場に戻らないといけない*1

  1. (鍛冶屋)小さな想い程届かない気がしてるんです
  2. (鍛冶屋)鍛冶子がどこからやってきたか
  3. (外)ここに来てからもう3年
  4. 通常会話(外)
  5. (食神横)落ち込んでいる鍛冶子との会話3択
    • 「だいじょうぶ?」呼び止められてお礼される
    • 「な…なんでもないです!」なんでもないです…
    • 「きみに涙は にあわない…」急用を思い出してどこかへ行ってしまう
  6. 通常会話
  7. (鍛冶屋)今仕事中なので…
  8. 通常会話
  9. (民家)今日はお休みなんです
  10. 通常会話
  11. (鍛冶屋)怪我をした鍛冶子と会話3択
    • 「そ… その手はっ!」「だいじょうぶ?」「みせてごらん」
    • みせてごらんの時だけ台詞が違う
    • 薬草を投げるとどれを選んでも喜ばれる
  12. 通常会話
  13. (鍛冶屋)親方から技を盗む修行の日々
  14. 通常会話
  15. (食神横)自信がなくなった鍛冶子との会話(3択)
    • 「ガ… ガンバレ!」「ほら… わらって……」「夢を思い出すんだ!」
    • どれを選んでも反応は同じ
  16. 通常会話
  17. (外)親方にほめられた鍛冶子との会話
  18. 通常会話
  19. (鍛冶屋)武器を鍛えさせて欲しいと言われるので渡す
  20. ↑で預けた武器が+1されて戻ってくる
  21. 通常会話
  22. 一人前と認められた鍛冶子との会話
  23. (民家)鍛冶子故郷へ帰る4択
    • 「……………………」「ご両親を大切に」「ここに いればいい」「一緒に逃げよう!!」
    • どうたぬきをもらえるパターンだとここにいればいいと一緒に逃げようを選んだ時の反応が違う(そう言ってもらえて嬉しいという反応)もらえないときは一緒に逃げようと言ってもからかってるんですねと言われてしまう
  24. (民家)どうたぬき+30がもらえる時は老人が短い手紙と共に預かっている
    • もらえないときは短いセリフのみ
  25. 鍛冶子から手紙が届く

ここからは2回おきに民家の老人が鍛冶子からの手紙を見せてくれる(どうたぬきをもらえていてももらえていなくても同じ内容)

  1. お店をひらく事が出来たという手紙
  2. お店が順調だという手紙
  3. 結婚しましたという手紙!
  4. 今度こばみ谷へ行きますという手紙
  5. 民家に鍛冶子がいる!

という流れです。この後はたまに鍛冶屋に鍛冶子がいて鍛冶屋の代わりに武器を鍛えてくれるらしいけどまだ一度も遭遇した事ありません

*1:戻ればあきらめるにしたり倒れたりしなくても進むとおもいます