家鯖の再セットアップ

HDR-MDS60Aが2万円以下で買えたので買って来ました。
3.5インチサイズに2.5インチのHDDを2台載っけてRAID1で動作し、マシン側にはATAケーブルで接続するという代物です。
接続形態がATAケーブルなのでOSは問わないでしょと勝手に思い購入。
現在FreeBSDの鯖には4GBのHDDが載っていてルータ兼httpサーバ兼delegatedサーバ兼色々サーバになっているのですが、これに大容量HDDを載っけてjailとかしてみようと思った次第。
今まではバックアップの管理が面倒だったので、RAID1で動いているLANTANKに設定類をコピーしておき、FreeBSD鯖の方はあまりいじらないようにしていたのですが、RAID1にするならFreeBSD鯖の方に色々環境作ってみるのもおもしろいかなぁと
で、さっきHDR-MDS60Aに付属のマニュアル類のうちMacOSのフォーマット編をみていたら

UNIXファイルシステムにはしないでください。パーティションを分けないでください。

という説明を見つけてショックを受けるorz
Windowsの説明書の方にはパーティション分けしないでくださいと書かれていないのでスライス作る分には問題無いと思いたい
週末はhttpにアクセスしてくる人が多いので、週明けにでも作業しよう。
使えなかったら…HDDばらしてソフトウエアRAIDにでもしようかな*1

*1:勿体ないけど