makeがおわんないorz

ご飯食べてる間にmake終わるかなと思って放置しておいたのに全然終わる気配が無くてよく見てみるとif_ath.cあたりで止まってる
topしてみたらcc1のWCPUが98%位になって固まってた
やり直しても同じところで止まるので仕方ないから要らない物をnodeviceにしたものでconfigしなおし
だけどいろんなところでinternal compiler error: Segmentation fault: 11で止まるorz
仕方ないので要らないデバイス類をnodeviceしたけれどgeomあたりでまた止まったorz
見なかった事にしてそのままmakeしたら通った��( ̄□ ̄;)
とりあえず念のためrm geom*とかしてmakeし直してmake installして再起動。
なんか動いた(怖)以前もkernelを再構築するときだけこういうエラーが起こったような気がしたけどなんかハードウエアがおかしくなってるのかもしれんorz*1