成人式って誰の為

儀式ごとが嫌いだという人はその儀式が誰の為にあるのかという事を全然考えていないような気がする。

  • 第二に、二十歳という年齢は、本人の選択や努力によって訪れるものではないこと。このことから、祝う価値を見いだすことはできない

本人の選択や努力によって訪れるのではなく、人間が二十歳まで育つには親の育児やらやら何やらの積み重ねで訪れるのでは無かろうかなぁ
その親がちょっとでも「成人式に行けば良いのに」と言う可能性があるならば本人に行く気が無くても行ってくるのが親孝行的な行動なんじゃなかろうかなぁと思うのです。
成人式は本人が祝うのではなくその子が大人になるのを見守って来た人たちが二十歳になって「○○も大人になったなぁ」と祝う日なんじゃないのかなぁ
「成人式に行って参りました」と育ててくれた人たちに報告する事、それが成人式の日で一番重要な事だと思うのです。
親子関係なんて無数にあるからこういう関係の親子じゃなかったのかも知れないけど

強制じゃないの。そういうものなの!

の中には子供を「成人式に参加しない」と宣言してしまう価値観に育ててしまった*1寂しさがあるんじゃないのかなぁと思った。

*1:しかも2人も