自転車で歩道を走る

http://tdiary.ishinao.net/20061204.html

 例の警察庁「自転車対策検討懇談会」の話だ。

 彼らは、昨日(30日)、

  1. 子どもや高齢者、買い物目的などでの利用の場合
  2. 交通量が多く車道が著しく危険な場合

 の二つの場合に限り、歩道での自転車通行を認める、という提言をまとめたのだという。

今回の改正案の向こうにあるのは、確実に歩道解禁(老人子供など)→歩道解禁(一般にも)→車道規制(一部に)→車道規制(全般に)→車道原則禁止→車道全面禁止という話だろう。

よくわかんないけど将来自転車が車道を走ってはいけないという法律を作る為の第一歩になると予測してるらしい。
そんな事になったら困る困る。
歩道ってホントに歩きの人が通る事しか考えてないようなのが多くて、人がすれ違うのがやっとくらいの幅しかないのに車道側と段差が20cm程あって落ちたら大変だなぁと思う場所がたくさんあるし、車道と交差する場所があればいちいち段差がある。この段差は自転車に乗ったままでも簡単に超えられるんだけど子供を乗せてる時は、この段差を踏むのにも気を遣う*1場所によっては前カゴに入れた荷物が飛び出るくらいのところもある。
歩道を走っても良いですよと言われたって走りたく無いです。
うちの近所で自転車が車道を走ると著しく危険そうな道路には自転車通行可規制看板が立ってるので何でこんな法律作る事になるんだろうかと不思議に思った。*2

*1:子乗せ部分は座席にバネが入って無いので衝撃がモロに来るんじゃないかと

*2:バイクに乗る人は自転車は歩道走れよとか思うかなと思った。