何でMacにしないのか

UIの素晴らしさに払うお金はないの?UIが使いやすければ、それだけ作業時間が減ってコストが短縮されるんだよ。ストレスも減るんだよ。もっとも、私も Macintoshは高価だからって言ってずっとDOS/Windowsを使ってアイコンだけMac風にしていたので人のことは言えませんが。(でもあの頃のMacintoshは本当に高価だったんだよー。100万円のカラーのノートとか本当に憧れたけど、手が出るわけもないし)

けれども、最近のMacintoshは安いしWindowsとの互換も取りやすいから選択肢として検討してもいいと思うんですが、なぜかMacintoshアメリカや北米では売り上げを伸ばしているのに、日本でだけは売れてないようです。なんでなんでしょうね。

日本人がUIに対してあまり評価を行わないという記事。
確かにMacのUIは素晴らしい。会社の研修で初めてMac(確か初代iMac)を触った時にこんなに心地よくパソコンを操作出来るのはなんて素敵なんだろうと確かに思った。
でも、あのころはまだインターネットがパソコンを利用する際の一番の理由になって無かった気がする。
私や私の周囲の人にとってExcelやワードを使う事こそパソコンを使う理由だった(それが第一の理由でない人はMacを買っていた気がするPhotoShopとか音楽関連とか)
さらにDOS/Windowsの頃にMacがあまりはやらなかったのは値段もそうだけどUIとして最重要*1な言語の壁にぶつかったのも大きな原因では無いかと推測。
そして現在、Nethackが出来て*2インターネットが出来るパソコンを購入する機会があって、当然Macも検討したんだけど結局東芝にしました。
物理的なUI(キーボードとか)とサイズが私にはあいませんでした。
東芝とか松下とかThinkPad*3のパソコンにMacOSXが入ってたら多分それを買ったとおもいます(汗)

でも、確かに電気屋の店頭でAV機器のUIをチェックする人は少ないかも知れませんが、海外ではそんな事無いのでしょうか。

*1:簡単な単語しかなくても英語UIは絶対使わないという人もいるよね?

*2:重要w

*3:レノボになってからどうだかわかんないけど