バーコードリーダ

Akiba PC Hotline!Junk Blogを見ていたら懐かしい物が載ってた
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/09/post_71.html
PS/2接続タイプのバーコード読み取り機。アキバで買えるPC用のバーコードリーダで多分最安。
何でこんな事知ってるかというと昔働いてた会社でもコレ使ってたから。レジ用ではなくて、商品管理とか用のPCにつないでたんだけど。
このバーコードリーダの特徴は元記事にあるようにバーコードリーダ自体の設定をバーコードを読み込ませてする事。このバーコードリーダを結構落としたりぶつけたりする過酷な環境で使ってて、読み込みしなくなってしまった事があったのだけど、なぜかこの設定バーコードだけは読み込んで、設定初期化をしたら直ったなんて事もあったなぁと思い出した。アキバで働いてたあのころが懐かしいなぁとふと思った。