産婦人科医のデスマーチ

RSSリーダに入れてる産婦人科のお医者さんのブログを読んでいたら、その人のところでデスマーチが始まってしまったようです。
デスマーチの語源とか意味とかはキーワードリンクを見ていただくとして、実際はプロジェクトがとんでもない状態になって、そのとんでもない状態を解消すべくメンバーが頑張りすぎた結果倒れる人が出て、その穴埋めをすべく他のメンバーが頑張りすぎてその結果倒れてという負の連鎖の事だった気がしたのですがどうでしょう。
まぁタイトルはそういう意味で付けました。
http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10015669022.html

私が半年ほど前に子供を産んだ総合病院の産婦人科も私が出産した頃は一人の医師が週に5日外来を担当して残りの2日は当直でいつこの先生は休んでるんだろうと思ったら、産後1ヶ月健診の時にその先生が体調不良の為辞める事を知り、そのままその病院の産婦人科は無くなってしまいました。

もう一人くらい子供が欲しいのに私はどうしたら良いのでしょう*1
産婦人科医師の待遇を良くするとか何とかしないと少子化対策も何も無いような気がします。

*1:他の病院行けといわれればそれまでですが、産婦人科のお医者さんをそう何人も転々としたくないですよ