鉄道博物館行った

先週の月曜日に早速ちっこいのを連れていってきました。
オープン翌日ということもあって平日だというのにものすごい混んでました。
一通り見てきたのですが、交通博物館の頃と比べるとちょっと物足りないような感じがしました。
車両大好き!という人には以前よりもいいのかもしれないですが、鉄道の建築物や仕組みを学習するための展示がだいぶ減ってしまったような・・・
清水トンネルの模型も無くなってしまったし*1、信号やポイントの展示も無かったような気がします
ラーニングゾーンに一応それっぽいのがあるのですが、ちょっとスカスカ感を感じてしまいました。
鉄道博物館のサイトを見ると混んでて体験展示みたいなのが触れなかったのが展示が充実してないなと感じた原因のような気がするので、来月の平日にでもまた行きたいです。

*1:古い展示物とともにコレクションギャラリーの中に入ってるらしいです