メールアドレスで使える文字

http://q.hatena.ne.jp/1133015187
の回答がデマを呼んでいるという話題

(それでも事実を隠して「alphanumと-._しか使えない」とデマをバラまくのはマズいと思う。

メジャーなプロバイダのメールアドレスで使える文字を調べてみると
「alphanumと-._しか使えない」
という状態だったので調べたらRFC3986がそれっぽいと回答してしまったのが問題の始まりのようです。
id:odz:20070607さんによると

もしメールアドレスの部分が authority ならその前には「//」がないといけないわけで、この場合、メールアドレスの構成要素は path-rootless になるはず。

よく見ると回答中にmailto://とか書いてるしorz
結局各プロバイダで記号をあまり使わせてくれないのは

mailto:でURI表記することは多々あるし、そのときにパーセントエンコーディング処理なんかしてたらバグるかもしれなくてメンドイから、アルファベットと数字と-._しか使えないという事にしておきたい。

し一般ユーザが自分のwebサイトとかにメールアドレスを書くときにパーセントエンコーディングの事なんて考えないでしょというのが実際の理由…なのかしら

メジャーなプロバイダのメールアドレスで使える文字

私がメジャーだと思うプロバイダでメールアドレスに使える文字の載ってるページ
(2007/06/20)日記を書いた日以外に何度もいじくるのが嫌なので自分のwebサイトにリストは移しました