mpd4

OS入れ替えたついでに今までportsのmpd入れてたのだけどmpd4入れてみようと思い立った。
mpd.confの設定項目がちょっと変わったらしい
set bundle authname ユーザ名だったのがset auth authname ユーザ名になったりとか
ドキュメントもあまり読まずにmpd.conf.sampleのPPPoEの部分をコピーして編集しておしまい

sambaはportsから入れたけどapacheはソースから入れました
2.2.6入れようと思ったらconfigureでできるMakefileがおかしいらしくexpatが無いって言われたり(with-expat=/usr/libとかやってもだめ)したので2.2.4のままです

SAPARAID-PCI(玄人志向の VT6421の入ったSATAカード)もうまい具合に動いてます。siI3124で苦労したのが馬鹿みたいですorz