バイト先でのこと

  • 相変わらずshutdown -p で電源切れずorz
    • acpiやめてapmにしてみたけど駄目*1
  • reboot時にキー入力を待ってしまうというのは気のせいだった*2
  • やっぱりsamba3.0.2xにするとsamba自体でユーザによるアクセス制御ができない

あとVistaBusinessのVirtualPC2007にFedoraCore6入れた
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/20/news016.html
を見て無理かと思ったけど普通にインストールできた。
以下に注意点のメモ

  • メモリを調節して190MB位にしないと駄目
  • インストールCDはlinux vesaで立ち上げないとグラフィカルインストーラーが使えない
  • textモードでインストールするとフォントが足りない
  • depthを16にしないとXがおかしくなる
  • VMWareはインストール時にホスト側にNATブリッヂがインストールされてそれ経由でゲストOSにアクセスするようになるけど、VirtualPCはデフォルトではホストのインターフェースを共有する感じ
    • DHCPがある環境だと、ゲストとホストの両方に一個ずつIPアドレスが割り当てられる
  • httpdはモジュールが足りないのでそのままでは動かない
  • VirtualPC2007自体の再配布ライセンスはどうなっているのかな?

*1:440zxはacpiもいけるらしいんだけど…

*2:crontabにshutdown -r nowって書いたつもりがshutdown -h nowにしてあったorz