交通博物館に行ったよ

閉館間近の交通博物館に行きました。
遺構見学がしたかったので、朝早く出かけました。ちっこいの連れなので朝ラッシュをさけて上野まで移動。そこからは徒歩で秋葉原へ。
9:45頃につきましたが、遺構見学は15時過ぎの回で受付しました。
午前中はパノラマコーナーのイスに座って運転が始まるまでの時間待ち。
その後、お昼は万世で万かつサンドを購入し1Fの自販機コーナーで食べる。
秋葉原で働いていた頃に興味のある特別展がある時にはお昼休みにここで万カツサンド食べたなぁという思い出に浸ってみたり。
そうこうするうちに遺構見学の時間。
こんなところに入り口が!というようなところから入り木造の壁や窓の通路を通って煉瓦造りのこぢんまりとした空間へ。
その後階段を上がって昔使っていたホーム跡へ。
線路は現在も利用されているので外には出られなかったけど、ホーム跡には草が生えていてもう使われていないのだなぁという寂しい感じがしました。
階段を戻ると、埃とカビっぽくてひんやりとした空気、ここが昔は賑わっていた駅で、外は秋葉原で賑わっていてということが嘘のようだなぁとしんみりした気分になりました。
交通博物館跡地がどうなるのかちょっと気になってます。