おうちサーバ入れ替え

やっとhttp(apache)+phppostfixが動くようになってやれやれといったところです。
apacheは自分で色々モジュールを追加したりする都合があったので元々ソースから入れようと思っていたのですが、postfixはパッケージで楽しようと思いyumから入れたのですが、動きませんでしたorz
ソースから入れた方が楽ってどういう事ですかヽ(`Д´)ノ
あとはphpにGD入れてコンパイルしなおして、fetchmailとかprocmailとかspamassasinとか入れたら元通りです。
ftpコマンドの仕様が違っていて、今まで使っていたココログと@ホームページを連動させるスクリプトを書き直さないといけないという課題は残っていますが、まぁこれはしばらく手動で何とかすることにしましょうorz