オライリーといえば

動物の表紙を使った表紙が目立つコンピュータやネットワークの技術書を出版している会社です。
コンピュータ関連の書籍を扱う大きな書店に行く方は威圧的な厚さの本の並ぶオライリー専門のコーナーなどを目にしたことがあるかもしれません。
さて、私の知っている物をあげればカニとかラクダとかあとコウモリやバッタとかもいたような気がしますが、動物や虫などが表紙で使われていて、本のタイトルよりも使われている動物の名前でその本の事を指し示したりすることもあったりするのです。たとえば

こんな感じ
ラクダ本カニ
さて、今日slash.jpを見ていたらこんなのを見つけてしまいました

・・・力士本?
動物だけかと思ったらこんなのまで表紙になっててちょっとおもしろかったです
オライリーのオンラインカタログ