ホームページ自動更新スクリプト

去年作ったココログの更新履歴を@ホームページに反映させるスクリプトがいつのまにか動かなくなっていた。
普段はcronで動かしてるけどとりあえず何が悪いのか確かめる為に手動で起動させてみると・・・

Cannot get remote directory listing because: 425 Can't build data connection: Connection refused.
Cannot get remote directory details (/homepage)
途中で動かしてるmirrorがなにやらエラーを吐いている。
普段使っているftpクライアントではファイルをアップロードすることができているのを確認。
ちょっと思い当たることがあってpassive_ftp=trueをmirror.defaultに追記
動いたー(/´∇`)/
確かうちの環境だとftpはpasvにしないと使えないハズなのに何でここだけpassive_ftp=falseにしてたのだろう・・・
それで今まで動いていたのが不思議だorz