qmail3とgnupg

9000系と秘密情報wをやりとりする必要があったのでgnupgを使うことにした。
今までwinPTを使っていたのだけど、qmail3でgnupgが使えるようなので設定などを行い暗号化されて送られてきたメールを復号して読むことが出来るようになったが、こちらから暗号化して送ろうとすると(メール作成画面でツール→PGP→暗号化)Error occured while sendingになってしまい送信できない。
ログをチェックすると

[ERROR 2005/05/10-15:11:05+0900 qmpgp::GPGDriver] Command exited with: 2
鍵を登録してない人にメールを送ろうとしてるのかと思い宛先を色々変更してもログの内容に変化無し
おかしいなぁと思いつつ本家サイトへ
色々検索してみるとログレベルを上げることが出来るようなのでqmail.xml
<section name="Global">
<key name="Log">4</key>
</section>
を追記。すると・・・
[DEBUG 2005/05/10-15:35:30+0900 qmpgp::GPGDriver] Data from stderr
gpg: 自鯖のメールアドレス: skipped: public key not found
gpg: [stdin]: encryption failed: public key not found
BCCに鍵作ってないメールアドレスを入れていたことをすっかり見落としてましたorz