シングルユーザモード

電子レンジとアイロンを同時に使ったらブレーカーが落ちましたorz
UPSのバッテリが死んでからサーバ群も直接コンセントにつないでいたので、同時に落ちたorz
lantankは電源入れ直しでそのままあがってきたのに、FreeBSDのサーバがあがってこない
モニタをつないでみるとgmirrorで作ったgm0がおかしいってエラーが出てシングルユーザモードになってました
仕方ないのでfstabを書き換えてgm0をマウントしないで起動することに。
/bin/vi /etc/fstabとかやったらvi無いって怒られたorz
FreeBSDはeeだったような気がする!と思ってeeも試したけど無いorz
ls /binとかやったらedが入ってたので仕方なくこれで編集を試みた
gm0をマウントしてるのは最後の行なのでGで最後の行に移って…
行頭に#を挿入…する方法がわからないのでcでまるまる書き換えたorz
再起動してgmirror statusってやったらどうやらモジュールがロードされてないっぽい
/boot/loader.conf確認したらgeom_mirror_loadがgoem_mirror_loadになってたorz
改めてstatus確認したらCOMPLETEだったのでloader.confの書き間違いが原因だったらしい
恐ろしい(((^o^)))