id:megmamaさんからお返事来た

ブクマ※する人って、自らそのブログを読んで自発的にコメントするものだと私は思っているので、無理矢理教会に連れてこられた旦那さんの心情とはちょっと設定が違うかナーと思いますよ?

例えてみるなら、電車の中で友達関係グループで話をしている時に、自分の友達の友達が無理解なコメントを自発的にしてくるのと、誰かから意見を求められたので結果無理解なコメントになってしまった人ほどの違いがあると思います。

電車の中でたとえるなら友達と二人で「あそこにふいんきの良い店があるのー」「いいふいんきだから今度いってみようよー」というようなトークをしている最中に「お姉さんそれを言うならふいんきではなくふんいきだよ」と見知らぬ人に突っ込まれる様な感じだと思います。
見知らぬ人にとっては雰囲気の良い店のはなしはどうでも良くて、ふいんきという間違えてる言葉が出てくるのがどうしても気になるという感じです。
電車(会話)とインターネット(文)の違いは間違いが文では単語だけではなく構成にまで気が付いてしまう事。また、見知らぬ人が会話をしている最中に割り込むのはとても勇気の要る事ですが、文に対してブクマコメントを残す事はとても気楽に出来る事だと思います。
ブクマコメントがどうしても気になるのなら、そのブクマコメントが不要と言うのを表明するのではなく自分の伝えたい事をどうしたら正しく伝えられるのかという事について考えて、書いてみたりするのが本来の議論に戻る為の行動では無いでしょうか。
トラックバック送ったのは別に返事が欲しいとかじゃなくて言及したしこっそりする必要も無いと思いはてなダイアリー自動トラックバック機能が有効になってるだけです。

最後に質問に答えておきます。女です。カトリック信者です。信仰心は先祖代々付いて回ってる程度のものです。先に出しておいて申し訳ないですがmegmamaさんとは信仰に対する議論になってしまうと思うので、もうこの件に関して聖書からは引用しません。

あと、全然この件とは関係なさそうですがすべねさんがid:suVeneさんの事だったら私もはてぶをお気に入りに入れる程度には好きです(笑)。*1

お散歩から帰ってきたらまた書くかも
書いた

*1:追記:全然関係ないところで名前を出してゴメンナサイ。同じ人や物事が好きな人を見つけると興奮するタイプです。