あーなんかわかったかも

話し方の問題ではないのです。

問題にしてる部分が違うのですね。
でも、元々のエントリの「言葉尻しか追えない人」に書いてある、議論が論理的であることを求めている人たちはここを重用視していると思うのです。
書いてある事を書いてあるとおりにしか受け取れなくて、でも真意が読みたくてなんかおかしいと思ったところを指摘した上で次のエントリを期待するという人もいるかも知れないし、他人に便乗してあげ足取ってる人もいるかも知れないけど、それを全部含めて無関心とかメンドクサイとか言ってしまうと、「自分の意見はしっかり読み取って欲しいと主張しているのに、ブクマコメントの意見は無視ですか。」という流れになってしまうと思うのです。
結局自分の主張を公開してそれを正しく読んでもらうには文書力を上げるしか無いのかなと思うのですが難しいですね。