DNS変えた

ダイナミックDNSの契約期間が切れたので、DNSを自前の物に移行させる為の作業をした。
固定IP1個で逆引き出来ないし自前DNSもどうかなーと思わなくも無いのだけど、外向けDNSの実験もしたいよなーと思い変更。今まで使ってたダイナミックDNSと鯖用の回線代と固定IPの差額が480円ほどかかるけどその辺は気にしない事に。
自分で設定をバリバリ書き換えるようなソフトはportsから入れるとデフォルト設定がよくわからなくて嵌りがちだからbind9をソースからインストール。OpenSSLはportsから入れた。
とりあえずいきなり自前DNSだけで運営する自信が無いので1週間くらいはレジストラDNSを借りて問題なさそうなら本運用しようと思った。