FedoraCore4のftpクライアント

FreeBSD4.10Rにipfw+natd+mpdという組み合わせのルータを使っているのですが、そのルータから外へ出ているFedoraCore4マシンからのftpが通らなくなりましたorz
(niftyftpサーバにrdfを送るシェルスクリプトが動いてない事に気が付いた)
で、通らないままだと困るので原因探し。
ipfwとnatの設定間違えてるのかと思い、ルールを確認したけど駄目でした。
(ftpサーバのIPアドレスを直指定しててIPアドレスに変更があった筋を疑ったけど違った)
で、ちょっと思いついてWindows2000のマシンからそのルータ経由でffftpで接続したところ接続できてるorz
モードの確認もしたしおかしいなぁと2時間くらい悩んだところでFedoraCore4に付いてたftpクライアントを疑うことに。
lftpというクライアントを使ったらあっさりと接続できましたorz
なんで?orz