MySQLのrootパスワードを忘れた時の対処方法

自宅で使ってるMySQLサーバに新しいデータベースを作りたくなったんだけど、rootパスワードを忘れてしまったので、ググってみたけどバージョン5.1ではその方法は使えなかったので、英語マニュアルを見たけど、再度忘れた時にやり方をまた英語で読むのがめんどくさいのでメモ。

mysqlを動かすユーザでログインする作業があるから外のネットワークからログイン出来ない環境にしてから作業した方がいいかも
以下
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/resetting-permissions.html
からの抜粋メモ

  • MySQLを動かしてるユーザでログインする
  • MySQLを止める
  • 以下の内容のファイルを/tmp/mysql-initとかいう名前で作る
SET PASSWORD FOR 'root'@'localhost' = PASSWORD('ここに新しいパスワード');
  • mysqld_safe --init-file=/tmp/mysql-init & を実行する

実行した後は/tmp/mysql-initを削除する
これで新しいパスワードが設定完了。MySQLを動かしていたユーザをログイン出来ないようにしていたなら戻して、念のためMySQLを再起動する