下準備

GA-G31M-ES2L rev1.1というマザーボードにceleronE1200を載せたものに
HDDを2基載せてgmirrorでRAID1にしていたのだけど、容量が足りなくなったのとRAID1はもったいないという事でRAID5にしてみることにした。*1
gmirrorはraid5はまだらしいので、zfsを試してみることに。

HDDを2台追加で購入。
今RAID1にしている1台を予備にして、1台を再構築、3台でraid5を組む計画。

で、このマザーボードSATAIIポート*2が0から3まであって、それぞれが順番にadに割当たってくれたら良いのに、どうやら違うらしい。
BIOSでみると0と1がマスター2と3がスレーブになっている。
FreeBSDが認識するとad4がSATA0 ad5がSATA3 ad6がSATA1 ad7がSATA2になるらしい。
どのHDDが物理的にどれなのかちゃんとわかっておかないと後で事故の元になるので、ケーブルに番号を振って*3HDDがケースに刺さってる順番にad4~6が並ぶ様にした。

並べ替えたところでgmirrorで組んでたRAID1のHDDがad6とad7になったので、ここでad6をgmirrorからはずす*4

gmirror remove -v gm0 ad6 (gm0からad6を外す)
gmirror forget gm0 (1台だけだとDEGRADEDになるので構成を忘れさせる)
gmirror status
      Name    Status  Components
mirror/gm0  COMPLETE  ad7

となったのを確認して、いよいよ目的のzfs

*1:zfs化して結局4台HDDがあって2台分の容量だからもったいない度は変わらない様な気もするけど、実質1台余分が出た計算だから良いとおもう。

*2:以下SATA

*3:どのポートに刺さってるか確認用

*4:-vをremoveの前につけてしまって動かなくてアレー?ってなったorz