なんかトラックバックきた

トラックバック来るような記事書いたかなぁと思ったらはてブに書いたコメントに対して日記で返事をくれた方がいたらしい。
d:id:dbfireball:20060625はてブに登録して

頭がおかしいと言い切る事によって大量に釣る技術?

というコメントを付けたら

それは思いつかなかったですねw でもそういう技術も使えるということですよね。

というお返事をいただいた。

はてブユーザに対して頭がおかしいと書けば大量にブックマークされてウハウハという感じで書かれたダイアリーなのかなぁと思ってああいう風にコメントしたのだけどなんだか違うみたい。


このid:dbfireballさんは24日にも[http://d.hatena.ne.jp/dbfireball/20060624/1151150735title=[駄文]なんかはてブって2chのレス]という文を書かれている。ここで

はてブって便利そうだな、使ってみようかなと思ってたんだけど
何か本来の使い方を知らないひとが多いのか、コメ欄代わりに使ってる人が多いみたいだね。

と書かれているけど、コメント欄代わりに利用するというのは想定外の使われ方なのでしょうか?
私ははてブをあの時あれを読んであぁいう事を思ったというメモ代わりに利用しています。メモならわざわざ公開しなくてもいいじゃないと思われるかもしれませんが、他人のブックマークコメントを読むのも好きです。自分が楽しみにしている環境にちょっとでもネタを提供できたらいいなぁという気持ちで公開してます。

はてブコメントもダイアリーに表示されたらいいのに、とちょっと思いました。

自分のダイアリーがはてブに登録されたかどうかを確認するのはそんなに難しいことではないと思います。はてな外でブログを持っている人にトラックバックが飛んだらいいのにと思ったことは何度かありますが。

メタとかベタとかクネクネとかよくわからないけど、多分この手のネタはずっとはてなにいる人たちにとってはもう過去に何度も経験したネタなのではないかと思います。(自分も初めてはてブを見たときになんだろうこれと思ったという経験からの推測です。すいません)

でも、そういうところがなんか2chっぽいんですよね。 「過去スレ読め」みたいな。

自分で調べられるものは自分で調べろというのは2chに限った事ではないと思います。(ただ、ここははてななのでポイントさえ支払えば誰かが調べてきてくれるかもしれません)